先日日曜日は第74回皐月賞(G1)が行われ、イスラボニータが優勝!


この日は第3回中山競馬8日目(最終日)。

最終レースが終わり、次の中山競馬の開催は12月6日。

スタンドを中心に整備工事に入る為、例年の9月の開催は行われず、

このあと7ヶ月半の間は中山競馬は開催されません。


この日のイベントとして、最終レース後に芝コース開放が行われました。

中山競馬場  


毎年春にはクラシック第一弾として皐月賞が行われ、

年末には有馬記念(G1)が行われ、

オグリキャップも、ディープインパクトも、オルフェーヴルも、

今までに数多くの名馬がこのコースを駆け抜けていきました。


その馬場にいよいよ入場です!

中山競馬場  


ゴールまで残り50m付近から、通常とは逆の左回りで芝コースの内回り1周に臨みます。

早めに並んでいたのですが、後ろにはこれから入場しようとする人の列が凄いです。

中山競馬場   中山競馬場


芝の上は意外と歩きにくい。

でも、感触や香りを楽しみながらで、皐月賞でも使う芝2000m地点にある待避所に到達。
中山競馬場  中山競馬場


続いて、4コーナーから3コーナーに向けて歩きます。

2開催続いた中山コースの3・4コーナー内側は、やはり荒れていました。
中山競馬場


中山芝コース、3コーナーにある内回りと外回りの合流地点。
中山競馬場

3コーナーから向正面へ。 向正面からスタンドを望みます。  中山競馬場  中山競馬場


スタンドと反対側には、中山障害コース名物のバンケットが見えます。
中山競馬場

2コーナー付近、ここも中山コースの特徴。

ダート1200mのスタート地点は芝。

そこからダートコースに入っていきます。
中山競馬場  中山競馬場

芝1600mは外回りコースを通って右にカーブしていきます。
中山競馬場  


1コーナー脇にある芝1600mスタート地点に向かいます。

今回はゲートを設置してくれていました。
中山競馬場


中山競馬場  中山競馬場

ようやく正面に到達。

既に整備工事に入っているクリスタルコーナー。

今開催では検量エリア、ウイナーズサークル近辺のみ使用していました。

7ヶ月半後には函館競馬場のような「馬のハナミチ」もできる予定です。
中山競馬場  中山競馬場


中山競馬場

ついに1周し、ゴールに到達。約1700m歩きました。

辺りは暗くなり、もうヘトヘトです。
中山競馬場

多くの名馬も駆け抜けたコースを実際に歩いてみて、感慨深くなりましたね。

あと7ヶ月半の間、ここで競馬が行われないのも寂しいです。


しばらくは「パークウインズ中山」として、これからもちょくちょく遊びに来たいと思います。