昨日日曜日は中山競馬場で第74回皐月賞(G1)が行われました。


現地で観戦してきました。
中山競馬場  皐月賞


お昼過ぎに入場しましたが、第7レースのパドックで既に大盛況!
中山競馬場

入場してすぐに第6レースから最終レースまでの馬券を買い、

午後1時頃にスタンドに行ってみると、立ち見ではありますがゴール前の位置で
たまたま1人分のスペースが空いていて、即ゲット。 結構いい場所!

中山競馬場


この時間から皐月賞の表彰式まで約3時間、その場から動かず

ずっと立って全レースを観戦していました。


いよいよ皐月賞出走各馬が本馬場入場。

2番人気のイスラボニータ。
イスラボニータ


3番人気トーセンスターダム。
トーセンスターダム


19年振りに牝馬が皐月賞に参戦。バウンスシャッセ。
バウンスシャッセ


2歳王者。アジアエクスプレス。
アジアエクスプレス


1番人気に推されたトゥザワールド。
トゥザワールド


大外18番枠のウインフルブルーム。
ウインフルブルーム


いよいよ皐月賞発走の時間。
皐月賞  皐月賞

スタートしてハナを切ったのは柴田大知騎手のウインフルブルームでした。

2番手にバウンスシャッセ、3番手にトゥザワールドが付けました。
皐月賞


第4コーナーを回って最後の直線でもウインフルブルームが先頭。
皐月賞

残り100m。外からイスラボニータとトゥザワールドが進出。
皐月賞


ゴール前。イスラボニータが1馬身1/4差、トゥザワールドとの叩き合いを制して1着ゴールイン。
皐月賞


イスラボニータは父フジキセキ、母イスラコジーン、母の父コジーンの血統背景。

フジキセキ産駒のクラシック制覇は実は初めてなんです。
イスラボニータ  イスラボニータ


皐月賞表彰式。

プレゼンターはJRAの新CMソングを手掛けているTOKIOの5人です!
イスラボニータ  TOKIO


優勝ジョッキー・蛯名正義騎手とTOKIOの5人との記念撮影。
TOKIOと蛯名正義騎手


昨日日曜日は季節が冬に逆戻り、寒い1日でしたが良いレースが観られました!

最終レース後は馬場開放です。

後日にアップします。