これは衝撃なニュース。

正直ショックです!


青木芳之騎手は今日12月26日、横浜市内で死亡が確認されました。

享年35歳。


青木騎手で思い出されるのは、2005年から単身で1年半もの長期に渡ってのオーストラリア修行。

毎朝早く起きて厩舎に通い、馬の世話から地道に頑張ってきてレースでも騎乗し、

何か月も経ってから、ようやく初勝利!

努力家だったのですよね。


日本での騎乗でも印象深いのがあります。


2006年10月1日、中山3レースの未勝利戦。

経験馬の中で初出走となるタイキプライム(藤沢和雄厩舎)。

9番人気で単勝は31.9倍。


スタートしてハナを切り、そのまま逃げ切っての未勝利勝ち。

しかも4コーナーからは後続との差をどんどん広げ、2着馬とは何と2.8秒もの大差勝ち!


これからのダート界での活躍を期待されたタイキプライム。

なのに・・次走での500万クラスでは逆に大差負け。

実際、この後は2勝目を挙げることができませんでした。


問題を起こしたこともあったりで、キャラ的に好きだったのですが・・


JRA通算勝利数は106勝。

ご冥福をお祈り致します。



JRA青木騎手が自殺か