27日(日)、中山4レース障害オープンで勝負しました。

低調なメンバー構成で、前走の小倉で6着だったマックスチャンプを◎。


基本的に西の障害レースはレベルが高く、今回は中山への遠征。

前走6着も、障害での勝ち馬との着差1.5秒は逆転可能で今回は叩き3戦目。

2度目の騎乗となる高田潤騎手は自厩舎松田博資厩舎の有力馬の調教をよく付けており、

レースでの騎乗はあまりありませんが、乗ってくれば信頼できる騎手です。


スタートして中団の後ろに控え、2周目になっていつの間にか前に進出。

3コーナーで先団が固まり、高田潤騎手は追い出しを開始。

後続には抜かれまいと必死に追ってました。


マックスチャンプもそれに応え、最後まで脚は止まらず。

前を行っていた浜野谷憲尚騎手騎乗、同じ関西馬のトウカイポリシーを

捕らえることはできませんでしたが2着は確保。


一瞬やったと思ったのですが、トウカイポリシーは買っていませんでした(>_<)


マックスチャンプ自身が凡走すれば何てことはないのですが、

当たっていれば馬単65,200円と思うとショックが大きく、寝込んでしまいました orz

このところの不振がこの1レースで挽回どころか大幅プラスのチャンスだったんですよね。


まあ、今日は中山最終レース、阪神最終レースは当たったし、

復調のきっかけは掴めました。


来週はスプリンターズステークス。

スリープレスナイトの屈腱炎での引退は残念ですが、

今から的中に向けて検討に入ります。