整合性 | 大次郎 侍心 SAMURAI-HEART

大次郎 侍心 SAMURAI-HEART

サムライプレーヤー☆大次郎の直情系ブログ

自分は大昔、演劇の脚本を書こうとして

「周知の事実をいちいち説明してしまう症」

を出してしまったことを前回書きましたが

それに加えて整合性についても重要だと感じました

物語に矛盾がないこと

いわば現実性があるかどうかです

現実性とは

大半の人が見て違和感を持たない設定

ということです

 

例えば初対面の人同士が出会って

いきなり自分の身の上話を長々と語ることはないと思います

まず相手の信頼を得ないことには語りたいという方向に心が動かないでしょう

物話を進めるための情報を早く言わせたいところではありますが

まずありえないでしょう

現実でされたら「そんなこと聞いてねえし」って思いますよね

「そういう性格だった」

で片づけたくなるんでしょうが

それは脚本家の都合のいい考え方であって

大半の人がそれに違和感を持つと思います

お客さんは初めて見るので敏感に反応する人は少ないと思いますが

改めて考えると「ご都合主義か」と思うはずです

これをよしとするか、しないかが

脚本の質なんじゃないかと思います

 

デハ!!