今年も靖国神社に行ってきました | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

去年に引き続き、今年も靖国神社に花見に行って来ました。

靖国神社1


参考 「靖国神社に参拝してきました」

そこにある花、そこにある酒、そこでやる祭、
総ては、そこに眠る英霊に楽しんでもらうためにあります。

で、「今現在生きている我々も、ついでに楽しんじゃえ。」
というのが、この施設であるわけです。

そういう観点で考えるならば、
僕が、一番、日本人として、先祖と一緒に楽しみたいのは、これだなと思うので。
この季節に行くことにしています。

先ずは、花見をしつつ神社に直行し、正式参拝をしてきました。
神主さんは、僕達が来たことを、英霊に報告してくれるのですが、
代表者だけなんで、今年は、それはかみさんに譲りました。

その後、一旦外に出て、屋台で、
ホタテ焼き、ハマグリ焼き、牛串、焼きそば、広島焼きを買って、
お昼にしました。

桜は、まだ早かったですね。
まだ1部か2部咲きくらいでした。来週のほうが見頃かもですね。


靖国神社2


そのかわり、人出もそこまでではなく、
特に、昼食の席取りは、苦労しないで済みました。

食後は、再び、靖国神社に戻って、遊就館の見学をしました。

丁寧に見ました。
当時の人の書いた文書と、英語をスラスラ読むスキルは僕にはありませんが、
現代文で書かれている解説は全部読みました。

展示室1~3と特別展示室だけで2時間くらい掛かってしまいました。

まだ、江戸末期の混乱と明治維新、それに靖国神社の歴史だけです。
このペースでは、全部見るには、何年も掛かりそうです。
まあ、急いではいないので、じっくり見るつもりです。

靖国神社の前身は、招魂社というのですが、
これ、戊辰戦争集結後、早くも一ヶ月で発足を見ているようです。
で、最終的には、敵味方共に英霊として奉ってあるそうです。

死後70年経っても許さない、いや、ますますエスカレートしている国とは、
根本的に宗教観が違うんだなと思います。

というか、統一した国民感が彼等には欠けているから、
国民国家にならなかったし、先進国になれなかった。

そういうことなんですよね。

日本人なら、殺し合いをしたって、その時の意見の食い違いだけで、
結局は仲間なんです。

共通の敵以外に、国をまとめる原理がない国とは、その底力が根本的に違います。

参考 「天皇制という奇跡」



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

日出ずる国よ、誇りを持て!
<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク