軽井沢に行って来ました~フレンチレストランでの和朝食 | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

夏休みの旅行で、軽井沢に行って来ました。

軽井沢に行くとすれば、うちでは、もはや宿泊は当然ここボンパパ です。





今回は、僕の母も一緒に行ってもらったので、典型的な観光旅行をしてきました。

行きはカーナビの設定が???な状態だったみたいで、碓井峠をまともに山登り。「この行き方は、ほとんど30年前の道でしょ。」みたいな行き方をしてしまいました。でも、そのお陰で、新幹線の開通で廃線になった在来線の、さらに前に使われていためがね橋 というクラシカルな橋を見つけた。で今は、その旧国鉄の線路跡が遊歩道として整備されているらしく、それを観光することが出来た。なんでも、普通の車輪だけじゃ急坂を登れないので、アプト式という歯車を噛み合わせるみたいな仕組みで登っていたらしい。





その後、軽井沢駅近くの、旧市街でお昼を食べて、町を探索。その後、星野リゾートとんぼの湯 で温泉に入って、うちらの定番宿へ。

で、夕飯は本格フレンチ料理とスパーリングワインを堪能した。で、驚いたのが、翌朝の朝食、何と和食だった。本格フレンチレストランで食べる和朝食、また、これが美味しい。切り干し大根と、鯛のミリン焼きみたいなのと、だし巻き玉子とお粥だって。極めつけは、自家製ぬか漬。それを小川のせせらぎの聞こえるテラス席でふるまってくれた。ここに宿泊するの、今年二度目で、合計三度目だし、その前都内でやってたときの純粋レストランの時も含めれは五回目位だし、きっと常連客として、変化球を投げてくれたんだと思う。テラスというのも、今まで二回は冬場の利用で、今回初めて夏場の利用だったので、気をきかしてくれたんだと思う。和食も美味しいフレンチレストランにびっくり。

ここは、ちょっと外れにある別荘街にあるんだけど、軽井沢って、良いよね。僕も条件が整えば、こういうところに僕も住みたいなと思った。

その後は、旧軽銀座を探索し、お土産を購入した。星野リゾートハルニレテラス でお昼にパンを食べて、鬼押し出し を観光。





そこで、最近趣味になりかけている御守り集めのため、一個購入。




とんぼの湯は駐車場の混雑が予想できたので、温泉は千ヶ滝温泉 に行き帰ってきました。

軽井沢は、スキーとかテニスをしに来ることが多くて、今回のように純粋に観光をしたことはあまりなかった。特に、旧軽井沢は初めて行った。

軽井沢って、そこそこ田舎で、そこそこ都会、都心ほど夏暑くないし、冬場もドカドカ雪が積もるわけではない。新幹線を使えば一時間位で都心に行けちゃう。住むには理想的な場所だよね。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村