信教の自由の日に関する変な文章 | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

ネットで、

「信教の自由の日」

として検索をかけると、

日本人キリスト教徒の作と思われる変な文章がたくさんヒットする。

そのひとつに今回反論を加えてみたい。


=====

この人、全然分かってない。


GODは神ではないのであって、天皇は神である。


あるいは、GODはGODであって、天皇はGODではないのである。


どちらの神が正しいのかについて、

宗教上の論争があるわけではなくて、


聖書の中のGODを神と誤訳しちゃっただけの問題なのである。



日本語(日本教ではない、日本語だ)で神と言ったら、


天照大神であり、


初代天皇である神武天皇から、昭和天皇までの、

故人としての天皇であり、


現在在位中の平成天皇も、現人神である神である。


別に、神である人は、天皇家に限ったものではなく、


大国主命も、菅原道真も、徳川家康(東照大権現)も、

松下幸之助も、川上哲治も、みな神である。


別に、神は人である必要はなく、

樹齢の長い大きな木も、

不思議な形をした奇岩も、

神秘的な山も、


みんな神である。


犬神様という言葉もある通り、

動物にも神はいるのである。


しかも、神は国内にだけ居るものでもない。


仏教の教祖であるブッダ(大仏様)も神であれば、

儒教の教祖である孔子も神、


私見ではあるが現代日本においては、


キリスト教の教祖であるイエス・キリストもまた、

すでに日本の神々の一員と言ってよいと思う。


つまり日本語で神と言えば、


尊敬に値する人、偉い人、立派な物は


全部神なのである。



しかし、GODは神ではない、


なぜならば、GODは、人でも物でもないのだから。



文書記録が残る範囲でも1400年くらい、


日本語成立の過程を勘案すれば数万年の長きにわたって、


日本人はそういうものを神と呼んできているのである。



大体、この世界に創造主がいて、

人間の造物主がいて、

人間に対して一方的で、絶対的な命令を下す、


そんな者の存在なんて概念、


キリスト教の伝来以前の日本に影も形もないんだから、


それにふさわしい訳語なんて、


いくら一生懸命に日本語の中を探しまわったって、


あるわけないのよ。



外来の概念は、外来語として


「ゴッド」


とでも表記するしかない言葉なわけよ。



それを、後からひょっこりやってきたキリスト教徒が、


「聖書の中のGODの訳語として、神を使うことにしました。

唯一絶対の神ですから、あなた方は邪魔です。


どいてください。」


こう言っている話しなわけよ。



いくら戦争に勝ったからって、


そんな横柄で傲慢なこと言っちゃいかんでしょう?


しかも百万歩ゆずって、


「分かりました。聖書の中のGODの訳語として

神という言葉をお譲りします。

今後天皇は、御立派と呼ぶことにします。」


と言ったとしますよ。


あなたは良いですよ、一神教なんだから。


「分かりました。GODの訳語として、神は不適切でした。

今後は、外来語表記でゴッドと表記します。」


と言えば、GOD一個をゴッドと云いなおせば良いのだから。



こっちは、多神教よ。


歴史的にも、空間的にも、

全国津々浦々、数えきれないくらい神がいるわけですよ。


古事記の中の天照大御神を天照大御立派に書き換える


のを筆頭に、その全部を御立派に書き換えるなんて、


現実的に不可能じゃないですか?



明らかに、譲るのはそちらなのではないでしょうか?



「キリスト者は、神でないものを祀ったり、

礼拝したりすることはしません。」


ずいぶん無礼な表現ですが、


それをやってるのはあなたたちよ。



だって、GODを神として、神に祈っちゃってるんだもん。



私が言いたいのは、


「神は神として、GODはゴッドとしてください。」


それだけ。


神に祈る必要はまったくございません。


どうぞご自由に、ゴットに祈っといてください。



「国家神道にからめとられ、

神でないものを礼拝するように強要されました。」


違うよ~お。


あんたらが変な誤訳するから、

ひっ絡まってこんがらがってるだけです。



日本人が言ってることは、


「キリスト教徒であっても、


アメリカ人がアメリカに忠誠をつくすように、


日本人なら日本に忠誠をつくしなさい。」


それだけですよ。



あと、


「建国記念の日」も、

「元号法制化」も、

「国歌国旗法」も、

「日の丸・君が代」も、


宗教とは何の関係もありません。


日本の法律です。



あなたが日本国籍を有し、


国民の権利として選挙権を行使しているのであれば、


これは、あなたも含めた国民の総意です、


それに従ってください。



あなたが外国人であるのならば、


それは内政干渉です。


ほっといてください。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村


 


Twitterへ:@bscppmm

<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク