こんにちは!
今日のブログはキムが担当します!

今日はいつもと変わらないスケジュールでした。なので、授業の簡単なまとめと放課後にした事を順を追って書いていこうと思います。

✏️授業のまとめ

🇨🇳中国語授業

1限目は文法の時間です。

この時間は文法とはいえ、先生がよく発音などの指摘をしてくれるので、スピーキングの練習をすることもできます🧐



今日は主に、前回習った「前後」・「右左」・「東西南北」などの方角を表す単語を使って文章を書いたり、先生の質問に答えたりしました。

また教科書に出てきた単語について、例文を用いて詳しく説明して下さります。なので、その中で出てきた新しい文法とかもしっかり踏まえて聞くことができます😆


2限目は会話の時間です。

この授業では主に会話練習をしますが、文章もよく書かされて、スピーキングだけでなくライティングも鍛えることができます。

また内容は文法の時間とほぼ同じ感じで進めるので、前の授業と重ねて勉強することができます😊

最近になってきて、授業の難易度がぐっと上がってしまい、会話の練習もとぎれとぎれの片言でしたが、先生の丁寧な説明のおかげで何とか話すことが出来ました。

また授業の終わりごろには、明後日行われる修了試験の内容についての詳しい説明がありました😂


かなりの量で、しかも筆記とスピーキングのどちらもあり大変だとは思いましたが、今日と明日の2日間精一杯勉強しようと思います!😁


🍙昼休憩

昼休憩は約1時間半で、学食を食べてからゆっくりすることが出します。

今日私は、授業を受ける建物のすぐ後ろにある食堂でご飯を食べました。

この食堂の2階にはおかずを選んで食べれる所があって、とてもいいです。また値段もとても安く、量も十分あるので満足のいく食事ができます🤩

(ちなみにこれは7.5元で日本円だと105円ぐらいです🤭)


午後
🖋経済の授業

今日の経済の授業では、日本企業の中国事業展開について詳しく話を聞くことが出来ました。

最初は進出動機や経営戦略など細かい話を聞き、後半は実際中国に進出している松下電器など、色んな企業を例に勉強することが出来ました。

また今日はこの経済の授業の最後の授業でしたので、みんなで記念写真の撮影をしました!

陳先生、ありがとうございました!😊🥰


🌈放課後

放課後には、お土産を買うがてら他のみんなと近くにある欧尚というスーパーに行きました。

このスーパーは中国でとても有名なスーパーで、いつも人が沢山います。

 
お土産を買ったあとは、学校の手前にある万科に行き夜ご飯を食べました。


今日の夜ご飯は韓国料理!🇰🇷
久しぶりに食べるのでとてもワクワクしました!

値段はとても安かったです。(330円ぐらい)




ちなみに私はキムチチゲを食べて、友達はビビンバを食べました。

とても美味しかったです!😋

日本に帰る前にもう一度行こうと思っています!


それでは今日のブログはここで終わりにしたいと思います!
おやすみなさい!晚安😴💤🌙