今日の課題 | 千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

津田沼、奏の杜のプリザーブド&ポーセラーツサロンのレッスンブログです。

ひさしぶりの更新になってしまいました。
先週あたりから修了試験の”うずら”に悩まされながらもお花のほうのお試験対策のレッスンもこなす日々が続き・・・ついに・・・風邪をひいてしまいました
でも、私が風邪をひくのはいつもお休みの日。気が緩むからでしょうか。
コルドンのお友達と東京でお食事の約束をしていましたが、そちらをあきらめ1日おとなしく寝ていたらずいぶんよくなりました。昨日はまだ微熱がありましたが、今日は朝からすっきり!元気にコルドンの授業にも行ってきました。

・・ということで、半年ぶり・・・いやいやもっと???
コルドンレポート、そんなのやってたっけ?って感じですが、最近作ったものをちょっとご紹介。上級になっていろいろな食材を扱っています。

コルドン2
前々回、ついにでました!
鳩です。
鳩のお肉は”ロゼ”といってお肉を赤い状態で仕上げるのですが、火の入れ方はばっちり!1年くらいまえにはじめて鳩を食べた時はレバーっぽい血の味がして”苦手・・・”と思いましたが、今回のお料理は自分でつくっていうのもどうか・・という感じですが、なかなかおいしかったです。鳩にたいするイメージがかわりました!

お料理の仕方は、鳩の骨を抜き取っておなかの中にフォアグラやベーコン、クルトンなどの具をつめこみ、もとの形に戻してオーブンで焼き上げます。
この骨を抜くのがなかなかたいへん~。とっても苦労しました。コルドンこちらは前回のタラのパセリソース。シンプルなお料理ですが、あっさりと日本人好みでこちらもおいしかったです。お魚の上にのっているのは、ポロネギを細く切ってさっと揚げたもの。こんなデコレーション、大好きです♪お料理はだいたいはうまく作れたのですが、最後にソースにバーミックスをかけるのですが、それをすっかり忘れてしまいました。コルドン18そしてこちらが今日の実習。牛頬肉のブレゼ。実習時間の関係で1時間半くらいしかオーブンにいれられませんでしたが、しっかりやわらかくなりました。本当は3時間くらいかけて調理するともっとおいしくなるそう。付け合わせはトウモロコシで作ったパンケーキと丸いのは、チーズをフライにしたものです。