遅くなりましたが・・・新年あけましておめでとうございます。
本年も皆様にとりまして実り多きお年になりますように!
今年は、年末・年始を関西の実家で過ごしました。結婚して以来初めてのことです。
関西では(必ずそうとも限りませんが・・)お正月にすき焼きやてっちり(ふぐのことです)などお鍋をすることが多いのですが、今回は、年末に関西風のすき焼きを食べました。
なにが・・・関西風かといいますと・・割り下を最初から入れるのではなく、最初にお肉だけさっと焼き、お砂糖(できればザラメ)、しょうゆ、少量のお酒だけで味付けをしたものを卵にくぐらせて、お肉だけさきに何枚かいただいた後、そのあと、お野菜などお入れ、通常のすき焼きのようにいただくというものです。
関西風・・といいますが、以前、松阪牛を食べに三重に行ったときもその食べ方でしたので、名古屋はどうかわかりませんが、三重のあたりまではその食べ方をするのかもしれません。ちなみに・・・松阪では有名な”和田金”というお店ですき焼きをいただきましたが、和田金のお店の方いわく、”これが一番すき焼きのお肉のおいしい食べ方なんだとか・・・”
まぁ・・・どちらのお店でも自分のところの作り方が一番!とおっしゃるかとは思いますが、お肉だけ先に焼いて、甘辛く味付けをしたものを卵でいただくのは、かなりおすすめなので、食べたことのない方は、是非一度試してみてください!
いきなりお正月からすき焼きの食べ方講座になってしまいましたが・・・
今年こそは・・・・
もう少し頻繁に更新してゆきたいと思っております。いつも見に来ていただいている皆様、気長にお付き合いくださいませ。