やはり、深夜に目が覚めてしまいました。
お昼に不覚にもついつい眠り込んでしまったのが悪かったようです・・。
当分眠れそうにないので、少しだけトラベルレポートアップしようと思います。
でも・・そういえば5月のNYのトラベルレポートもまだ全て書いていなかったような・・(笑)
今回は、忘れないうちに書いてしまおうと思っています♪

まずは、初日のナイアガラ。今回は、関空から”エア・カナダ”のフライトでバンクーバー経由トロントにはいりました。成田からはトロント直行便が出ているのですが、両親が関西在住なので、私が関空まで行って、2人をPICK UP。だんな様は、カナダの知り合いに会うため、私たちより1日早く成田からトロントに入っていました。関空から約8時間でバンクーバーに着き、その後4時間かけてバンクーバーからトロントまで移動。同じ国内の西から東への移動で、飛行機で4時間・・やはりカナダはひろいなぁ・・・と感じました。さて、トロント空港に着くと、アライバルゲートでだんなさまが出迎えていてくれたので、空港から約1時間半かけて車でナイアガラへ。飛行機でのフライトがとても快適だったので、さほどの疲れもなくナイアガラまで到着。ナイアガラでの宿泊は、”MARRIOT FALLSVIEW"カナダ滝の目の前にあるホテルで、”部屋からでなくても滝が見える!!”というキャッチコピーどおり、全室滝の見えるお部屋になっています。私たちのお部屋は16階。ちょうど良い感じに滝が見えました。ホテルに着いたのは、夜10時ごろですが、滝は7色にライトアップされていました。(夜12時までライトアップされているらしいです)お部屋の窓は少しだけ開けられるようになっていて、窓を開けると”ゴーッ”という滝の音が聞こえ、迫力満点!当然のことですが、今までに見た日本の滝とは比べ物にならず・・というか比べてはいけないような感じ(笑)大勢の人が世界中からナイアガラに来るのもうなずけるなぁ・・でも、個人的な意見を言うと、ライトアップはNG。自然そのもので、充分迫力があるので、変にライトアップなどで人間の手を加えない方がいいな・・と私は思いましたが、両親、特に母は、”夜でも滝が見られて良かった”と随分ご満悦でした。

上の左のお写真は、朝7時20分頃、ホテルのお部屋から撮ったもの。7時頃から滝の向こうがぼんやりと明るくなり始め、それから20分くらいで、朝日が昇り始めました。朝日に輝く滝の景色は、それはそれは・・美しいものでした。(右は、滝の脇から撮ったものです)最後に・・旅先での食事、結構困りますよね。アメリカ方面の食事はおいしくないと思われている方も多いと思いますが、ところがカナダは違います!魚介類は新鮮でおいしいし、カナダのアルバータ牛もとってもおいしいんです。特に東海岸(ナイアガラのある方)の海沿いなどは、ロブスターが有名です。でも、こんな話の後に書くのもなんですが・・私たちのナイアガラでの食事は最悪。ホテルに着いたあと、滝を見に行ったため、お店に入ろうとした時間は夜中の12時ごろ。ホテルで食べるほどでもないので、外で軽く食べていこうと言うことになりお店を探しましたが、ほとんどのお店がしまっており、かろうじて開いていたお店へ。でも・・そこは、まさに観光地レストラン・・。しかも控えめに頼んだつもりが、テーブルいっぱいに料理が出てきてしまい、どれも見事においしくない・・。(カナダのレストランはどこもとても量が多いので、皆さんも気をつけてくださいね)お店のセレクトで外れることはあまりないのですが、やはり時間には勝てませんでした。次回は、カナダの紅葉!アルゴンキン州立公園へのドライブ編です。