アルゴンキンを出た私達は、そのまま来た道を引き返し、約3時間のドライブでトロントまで帰ってきました。
途中、アルゴンキンを一望できる”ドーセットタワー”というところにも立ち寄りました。
その日は、トロント市内のフェアモントホテル・ロイヤルヨーク”に宿泊。
ここは、エリザベス女王やチャールズ皇太子も宿泊したことのあるホテルだそうです。
当時の写真がロビーや廊下に飾られていました。
トロントでは、CNタワーという世界一の高さのタワーが有名ですが、このタワー、展望台の床がガラス張りになっていて、
本当に怖いっ!!と一度昇ったことのある主人の話を聞いて、みんなで恐れをなして今回は昇るのを断念しました。
私は、高いところ苦手ではないのですが、だんな様は2度と上りたくなそうでした~(笑)少々スキップしますが、翌日トロント空港から西海岸のカルガリー空港へ。カルガリー空港は、ロッキーマウンテンの玄関口です。カルガリーについた私達は、こちらで再度レンタカーをピックアップ。ロッキードライブの始まりです!!今回借りた車は、日本からオンラインでエイビスに予約を入れて行きましたが、ヨーロッパでは予約を入れていたにもかかわらず、車が用意されておらず、1,2時間待たされるということはざらなのですが、カナダでは全くそんなこともなく、今回もスムーズに車を借りることができました。今回の車は”GMC”というメーカーのもの。聞いたことがないメーカでしたが、とても大きな車で一瞬トラックかと思うくらいでした。でも、やっぱりカナダは四駆じゃないとね。それにしても毎回感心させられますが、どこの国でも運転できるだんなさま、ありがたいです~。ドイツの免許書を持っているのですが、なんでもドイツの免許は、有効期限がなく世界中どこでも運転ができるそうなんです。さて、そのGMCでカルガリーから一路カナディアンロッキーへ。今日は、レイクルイーズ湖畔の”フェアモント・ホテル・シャトーレイクルイーズ”に宿泊します。
↑このお写真は、絵葉書きです。こちらのシャトーレイクルイーズホテルは、トロントで宿泊したのと同じフェアモントホテルグループなのですが、このフェアモントグループ、カナダでは有名なホテルチェーンで、私達はカナダに行く際によく利用しているので、フェアモントカードというホテルのメンバーカードを持っています。今回は、こちらのホテルを日本から予約した際に、スタンダードルームしか開いていなかったので、そちらを予約していったのですが、フェアモントのメンバーだからと、1部屋だけジュニア・スウィートにアップグレードしてくれるという嬉しいお話をいただきました。(海外旅行の裏技ですが、チェーンホテルでは、結構こういったサービスがあり、メンバーフロアなどもあるので、頻繁に利用していると色々な得点があるのです。ウェスティンなどもたしかメンバーフロアがあったと思います。)今回のお話は一部屋でけなので、優しいだんな様の提案で両親にそのジュニア・スウィートに泊まってもらうことにしましたが、一般のお客さんは入れないゴールドフロアにあるため、ゴールドフロア専用のラウンジに飲み物や軽食の無料サービスもある上、朝食までそのラウンジでいただけるという至れり尽せりのサービス。両親はすっかりこのホテルが気に入ったようでした。ゴールドフロアだけ、他のフロアとは廊下のじゅうたんも壁紙も違うという徹底ぶりで、ジュニア・スウィートのお部屋もものすご~く豪華で素晴らしかったので、自分達のお部屋に帰ったときには、”添乗員部屋だね~”とだんな様と2人で思わず笑ってしまいましたが、なによりもなかなか海外に行くことのない2人が本当に喜んでくれていたので、それがなによりでした♪
ホテルのお部屋からの風景です。さて、お待たせしましたが、こちらがレイク・ルイーズです!実際にはもっときれいなエメラルド色!
まさに、絵葉書そのものの風景です!今回のカナダ旅行、ナイアガラに、アルゴンキンの紅葉と、毎回”感動しました~”と書いてきましたし、実際に感動したのも事実なのですが、もしこれからカナダに行かれる方で、ナイアガラ方面か、カナディアンロッキーかどちらかしか行けない・・と悩んでおられる方がおられましたら、個人的には、カナディアンロッキーをオススメします。紅葉となると、かなり悩んでしまうところですが、それでもやっぱりカナディアンロッキーかな・・。先日のお教室のときにもお話していたのですが、私は、全然アウトドア派でもないし、旅行に行くなら断然ヨーロッパ!と思っていたのですが、今回、カナダを訪れて、カナダの本当のよさを知ったような気がします。フランスや、イタリアドイツなどは、文化を楽しむところで、やはりそれは人間がつくったものですが、カナダのスケールの大きい自然と、それがそのまま保存されているすばらしさ・・・旅に行って、リフレッシュする。そういう目的なら迷わずカナダをお勧めしたいと思います。ヨーロッパに行った際には、旅の目的の一つでもあるお買い物も、今回は必要なし。もし、カナディアンロッキーにエルメスがあったとしても、購入意欲はわかないでしょう(笑)!カナダの大自然には、人を自然な姿ににかえす・・そんな不思議な魅力があるのかもしれませんね。今回は、カナダ旅行が初めての両親のために、駆け足のスケジュールになりましたが、次に訪れる際には、1箇所にゆっくりと滞在し、プチ・トレッキングでも楽しみ(←私の今までの人生でありえない発言)カナディアンロッキーの大自然を満喫したいな・・と思っています。少し話がそれてしまいましたが、シャトー・レイクルイーズホテルの1階には、レイクビューラウンジというカフェラウンジがありますが、そちらの窓から見えるレイクルイーズは最高♪私たちもお約束のようにホテルにチェックイン後、アフタヌーン・ティーを楽しみました。お紅茶はやはりヨーロッパの方がおいしいけれど・・(笑)とってもゆったりとした時間が過ごせました。補足ですが、カナダのアフタヌーンティーはティーポットにお湯がはいったものとティーバックの紅茶(こちらは木の箱に入ったものをウェイターの方が見せに来られ何種類もの中から好きなものが選べるのですが、やはりアフタヌーンティーではティーパックは邪道!カナダのヴィクトリアにあるエンプレスホテルというアフターヌーンティーが有名なホテルでも同じでしたので、きっとカナダではどこでもそうなのでしょう)こちらのお写真は、レイクビューラウンジからのレイクルイーズと・・・初公開!私の両親です。ちょっとぶれていますが・・。
本当に長くなってきてしまいましたが・・ホテルレイクルイーズで1泊した翌日は、バンフの”リムロックリゾート”でもう1泊しました。バンフでは、母のリクエストのバンフスプリングスを予約しようとしたのですが、残念ながらいっぱいで予約がとれなかったのです。でも、聞くところによるとバンフスプリングスはツアーのお客さんだらけで、外から見るのが一番きれい!との噂もありますので、今回はリムロックでよかったかな・・と思っています。では・・今日はこのくらいで・・。根気よく最後までお読みいただいた皆様、どうもありがとうございます♪