あっという間に2009年終わり。


年々早く感じる。


今年も仕事の面では巧くいきお客さんにも好評だった。


様々な商談に我々のサービス見積もりを入れてくれており


この厳しい経済状況のなか有難いことです。


来年は、東京方面の金融系にも携わらないといけない。


ただ、年々給料が減っている。


年金、住民、所得、健康保険一式(3つ)でいつのまにやら、


「なんぼほどひいてるの!」


って感じ。


特に年金と、健康保険、これには大きな不満と不安あり。


健康保険、そりゃ税は出すよ。けど、


老人医療保険おかしくないか?


本当に払えない人はどんどんサポートしてやりゃいいが、


比較的年金をもらっている人からは取ればよい。


これはうちの母親も言っていた。


昨年の手術に、、、たった五万しか払ってない。


嫁の父親の手術にいたってはICUにはいり11時間の手術で


7万。。。。。おかしい。


今、民主党がマニフェスト公約がツギツギと守られない現実。


高速道路無料化、暫定税の廃止など、無理とわかっているのに。


子供手当て?・・・あれって中学生以下???と書かれているが。。。


おいおい、中学生以上に物凄く経費がかかるのに。


なにやってんだ。


* * *


今年のゴルフは、体調面、精神面、仕事、家庭の事情を含め


なかなかラウンドできなかった。


しかし、練習はすごく好い練習が出来ており、この前のラウンド


でも、まずまずの調子。


ただ、左肘の痛み。


これは、まずい。2ヶ月近くたっているが、直らない。


特にある一定の角度は牛乳パックでも痛い。


野球のスイングは出来るのに、ゴルフのスイングが出来ない。


最悪。


コーチ曰く、なかなか直らない人が多いらしい。。。。


来年は、もう少しよくなりますように。


* * *


Happy holiday!


ことしは、ケーキを手作りした。


スポンジ焼いて、


生クリームとフルーツを思い存分振る舞い


ごーかなケーキを。


モモ、イチゴ、ミカンをどっさり中に盛り込んだ。


途中でつまむクリームやフルーツの旨いこと(w)。



Let's take pleasure !

あと、娘らの希望である


Wiiのソフトを購入してみた(一応プレゼント)。


スーパーマリオブラザーズ


これ、メチャクチャ面白い。


3人でやっているが、協調性ゼロでやると進むわけがない。


挙句自分の事を棚に上げて、人のミスに激怒するし(w)


* * *


今日は家の周りのくもの巣等の掃除。


毎週一箇所やっていると年末掃除って楽。


あとは、倉庫とたまっている写真の整理。それから照明。


* * *


そう、12月は日本海にジギング予定だったが、荒れまくりで中止。


変わりに瀬戸内を予約していたが、これもダメ。


ショック。


釣り友は昨日平日にいっていたが、


ハマチ5本をあげていた。。。。


いきたいぞ。マジで。


しかし、今年は12月でもハマチメジロブリがあがっている。。。。


正月明け、、、いけるかなぁ。。。。。


* * *


正月は、御節であるが、最近、どこかの料亭シリーズ御節を購入している。


意外と自分で作るのとあまり値段が変わらないし、


なにより美味い(w)。


もっとも雑煮と黒豆、数の子があれば、三が日はOKなんですけど。


てなわけで


May you find your happiness of New year !



兵庫県の公式戦。ウインタージュニア。


1Roundは、6-0.



Move on to next door


2Roundは、ずっと同じカテゴリーの子で中シード。


今まで何度か対戦しているが、


勝てそうで勝てない。


いつも自爆していたことが多かった。


ただ、最近の調子が上向きと、相手は特徴がないことが特徴


といった感じのプレーで、勝機はあるなと思っていた。


* * *


5-2までは、左右のストローク、ロブ、スライス、打ち込み、


そして今日はファーストサーブがかなり良かった。


かなり押し気味。相手もだんだん弱気になり、


アンフォースドも誘う。


そして、ウィンとれば、声がとにかく出ていた。


気合が入っていた。


* * *


5-2デュース (ノーアドバンテージ)でマッチポイント


チャンスボールを打ち込み!!!


う~~~~~ん。。。。


入ってたかな。。。。(苦笑)


アウトのコール。


流石に、そのときはいつも文句は言わないでプレーする


娘であったが、抗議はしていた。


まあ、こういうのはよくあること。ただ、その後も何度かあったので

ちょっと嫌な気分に。まあ仕方ない。もっとギリギリでないところで

勝負できない技術のなさが問題なのだ。


そこから、どのゲームもシーソーであったが、


最後のデュースで落とし、


結果5-7.


逆転されるか?でもあるが、


落としていったゲームも、紙一重。


相手の根性、粘りもGood。


後半、攻撃の意識が少し少なかったかな。。。


試合が終わった後、かなり悔しかったのか、


涙ためていた。


コーチ報告。いろいろ怒られていたようだ。当然やろ。(w)


反省点や、改善点を強く意識した練習をもっとすると


誓っていた(笑)。


* * *


とにかく、なんとか不調の状況は切り抜けだしたかな。


来年の春には、パワーアップとボールのミート率向上。


頑張ってください。


この冬。

お決まりであるが、もう12月。


早い。。。。。。


* * *


今日は早朝から、次女のテニス合宿への送りに行って来た。


ローカル戦には最近出場しなくなったが、


調子は上向きなんだかどうなのか分からない。w


ただ、毎日の練習や、筋トレの成果もあり、打っているボールは


とにかくレベルアップしている。


来週には、兵庫県のウインタージュニアがある。


とにかく今年は、年始から夏まで試練が続いている。


それを打破するきっかけを掴もう。


* * *


タイガー・ウッズがメディアを騒がせてしまったが。。。


まあ、男です。


そんなもんだと済ます事でもあるし、そうでもない場合もあるし。


どんな業界でもあれだけの地位、収入を得た人間は、


否が応でもいろんな機会、いろんな人間が回りにいるのは


これ必然。


某愛読させていただいているブログにも書かれていたが、


そんな機会を目の前にして背を向ける男がどれだけいるか。


まず、無理ですな。


理性や、信念、価値観、をもってして生活するのは人間だけ


であるが、人間も、そもそも生物。


本能を制御するのは無理なのかもしれない。


(で、済ます事でもないのも事実)。


CNNかどこかのサイトで書いていたが、


rebuild imageが大変だと。


確かに。タイガーですから。


デイリーなら合点がいくか?w


大きなお世話。


* * *


それにしても、左肘が治らない。


これで、3週間目かな。。。。。


練習もほとんど出来ず、実は今日ラウンド予定だったが。。。。


そろそろサポーターでもまいて圧迫して練習しようかなぁ。。。。


事業仕訳
* * *
やり方がどうの、という話しの前に、
これは、是非やるべきActivityだ。
如何に、今まで見えていなかったか。

如何に、ぬるい体質か。
あと役人の一部には、事業仕分けにおける
情報提示目的を理解していない人がいるなと改めて感じた。

質問の答えになっていない人が多いことか。
これでも役人か?超一流の帝国系大学でてんだろ。
菅さんじゃないけど「勉強が出来ても・・・・」だな。

いかに公が、お金に対する意識、ビジネス感覚(なくて当たり前?)がないか。


変わらなければ生きていけない民間との違い。


甘すぎる。


天下り、渡りも含め民間じゃ考えられない。


リタイアしたあとは、みんな苦労し て生活している。


アエラにもちょっとのってたが、天下り先での給与が1300万?・・・・



肩たたき&天下りで官公庁の役人人件費、経費は直接見えなくなるが、


結局独立法人に予算を 割り当てていると同じくらいの経費が


かかるのかもしれんが。


この作業は本当にいい効果が現れると期待できる。


* * *


郵政人事。


なんで西川氏が変えられるのか、民間は理解していない。


少なくとも僕は。いや、知らない。彼がなにしているのかも。


最悪なのは、斉藤、坂という天下り渡り経験、かつ、小泉路線から


放り出された人が 逆戻りして、竹中色をばっさりやっている。


これは、組織の為の人事には見えない。


好き嫌いレベルに近い。


子供か。


それを指示決定しているのが、民主?????小沢?亀井?


おかしくないか?これは。


* * *


いまだに肘が痛い。。。。


シャドウ素振りしか出来ていない。。。。。。

どうやら左肘上をいためた。


随分酷使しているとは思うが、


最近は練習量を減らしている分、


ちょっとした筋力ダウンが原因で


痛みがでているみたい。


かばんを真下に持つのは痛くないが、


少しでも前にあげると。。。


牛乳1Lパックでも痛い。。。


ネットで様々なストレッチを研究中。


野球では、肘(うち側)、肩関節の痛みに


悩まされ、トレーニングとストレッチはかなりしっているが、


外は、、わからん。。。。。


今、ダフッたら激痛やろなぁ。。。。






子供にしか感染しないようですねぇ。


長女(先週)も次女も。


二階で寝ろといっているが、すぐに降りてくる。


長女は、風邪になってもじっとしているが、


次女は、ワーワーいって、じっとしていない。


これも個性やなぁ。



Move on to next door


* * *


今日は、午前中レンジへ。


ランニング30Y

チップ30Y

ランニング50Y

チップ50Y

(56度ウェッジ)


40球


110Y 

(52度ウェッジ)

10球


150Y
(9番)

10球


170

(7番)

10球


185

(5番)

10球


230Y

(5W)

10球


230Y~

(1W)

10球


まずまず。


* * *


明日は、早朝から、ショアジギング!


回遊魚も少なくなってきたので、ますますつれないなぁ。


12月は日本海にボートでジギング予定。


NYYの松井選手がワールドシリーズのMVPに!


すごい。


まあ、今日はあたりの日だったんかな。


昨年あたりから、怪我を含めて我慢のシーズンが


つづき、NYでもトレードの話しや来期はどうなのか?


といった話題が多かった。


NYYはいわずと知れた、スタープレイヤーの集団。


そのなかでレギュラーをとるのは至難の業。


3Aもすごいレベルの選手がたくさんいるが、


そんな中での競争。


日本の打者、投手、いや、野球は十分世界に通用するレベルに


なってきた。


パワーもそれなりにある。(まあ、丸太のような腕から繰り出される


打球にはならんが、フェンスオーバーなら皆する。なにより、HRが


野球ではない。)


イチローとは相対的な存在。


打撃スタイル、技術、思考。


イチローは、打撃技術というより、如何に安打とするか、


実は、バタ臭い安打でも、自分の思考によって、最高に満足する


結果とみる。


松井は違うと思う。


打球の質や、技術。意味のある凡打、空振り、どん詰まりでの安打


に妥協しない感じ。


双方とも至高だと思う。


僕のこのみは後者。


イチローも松井も、MLBはもういいんじゃない?


十分日本の野球はレベルが高い。


* * *


日本シリーズ


巨人は強いが、今のこところ2勝2敗のタイ。


それ以上に、僕は日本ハムの緻密な野球が目立つとみる。


昨日の、森本選手の右への安打。あれはすごい。


あれで決まったような感じ。


巨人は、投手陣が少し調子わるい。


しかし、ここからだな。



今日は中体連@次女テニスでした。


二回戦は一昨日実施され6-0で勝ち、


その後雨で今日に延期されたため。


相手はテニス連盟では、カテゴリ1年上であるが、


同じ中学一年生。


次女より一回りでかい(笑)。


* * *


三回戦は、


4-6で負け。


2ゲーム目までは相手のミスもあり、連取したが、


その後のゲームは内容はばっちりなのに。


左右に振り回し、最後の打ち込みフィニッシュで、


サイドアウト、ネット、フレームショット。


これが6割で、残り4割は決めていた。


相手にはウイン取られていない。


テニスで勝って試合で負け。


フォアのボールスピード以外、サーブやストロークは


上回っていたが、最後の詰めが甘い。


実力を上げてきてはいるが、最後の詰めは、


難しいんだろうな。もう少し体がおおきくなって


パワーが上がれば。


因みに、その子は、その後6-2で勝ち、ブロック決勝にいってた。


残念!!!!


まあ、まだまだっていうことだ。

今日はジギング。


Move on to next door

つかれたぁ。


風強いは、波は高いは。


あたりもまったくなし。


10月下旬になり、ロッドとジグサイズを変更


キャストがしんどいしんどい。。。


【釣 行 日】2009/10/18(日)
【時  間】06:00-12:00
【対 象 魚】ツバス、ハマチ
【ポイント】兵庫 播磨
【  潮  】大潮
【タックル】

Rod:Major Craft TripleCross 1102

Reel:Daiwa caldia KIX 3500 + PE2.5

Leader:25lb + Vallryhill casting swivel #2 + Jaco Hook

Rure:Daiwa shore rifle 80g(シルバー),Metal Flicker 80g


しかし、日本オープン


石川選手の17番のパット。


これは、すごかった。


17番、18番のセカンドはすご過ぎ。


本当、ここぞという期待があるときに、見せてくれる。


プレーオフ2ホール目のティーショットをミスしても、


抜けてFWへ。


なんともすごいもんだ。


まじで、タイガーの雰囲気があるよな。


でも、小田プロが今日は正確なショットばかり。


久しぶりにゴルフの中継で眠たくならなかった(笑)


JLPGA 富士通レディース。


馬場プロが今年はコンスタントに上位にはいっているが、


12番終わってトップ。


ネット中継が中断(怒)。


しかし、TV放送が始まっていきなり落としている画像。orz