いやはや、スノーボードクロスは面白い。
4名で競い合う。
ジャンプ台、バンクいろいろあって見ていて興奮する。
ハーフパイプもすごいですねぇ。
でも、やはりボードは米国、カナダの独壇場ですねぇ。
日本の國母選手も、いろいろ騒がせたけど、
すごいじゃん。と思った。
彼は11歳から海外転戦しているようで、
まあ、ある種の一般常識を教えてくれる人が
いなかったのがかわいそうなところだと思う。
確かにTPOがあるので、ちゃんとしようぜとは思う。
サッカーナショナルチームにしても、MLBにしても
チームのドレスコードはあるわけで、
日本代表@サッカー選手でも、腰パンはセズ、
バーバーリー?ダーバンのスーツをオフィシャルでは
着こなしている。かっこいい。
* * *
話しはそれたが、やはり、日本におけるアルペン競技の弱さゆえ
ダウンヒル、スーパーGはTV放送されないのが非常に悲しい。
多分最終日のスラローム(佐々木選手、皆川選手)しか放映しないんだろうな。
競技SKIを見なくなったが、米国が意外と強い。
特に、オリムピックイヤーでは、爆発的に強い。
昔で言えば、タマラマッキニー、ピカブーストリート、ボードミラー等、
通常のW-CUPでは目立たない(といってもTOP15シードですけど)が
オリムピックでは必ず出てくる。
米国国民性がモロにでてるなぁと。
女子DHで、ボン選手、マンクーゾ選手が金銀。
ボン選手は、前の世界選手権で開花したみたい。
僕がSKIやっていたころは、米国はそう強くなく、
ノルウェーvsオーストリとトンバ選手が絡む構図で、
米国はスラロームに関しては日本より弱かった。
やはり人口が多い、国土が広く経済が発展し、
スポーツの地位が高い国は、なんでも強い。
* * *
タイガーが明日、公式会見をするそうで。
タイガーがいないPGAは本当に退屈です。
Golf networkも見なくなった。うーん。。。。。
石川選手がツアーで優勝してくれんかなぁ。。。
* * *
相変わらず肘の状態がよくない。



