皆様こんばんは。
電話占いフルゴラ鑑定士

織方洸鶴(おがたこうかく)

です。



本日も沢山の方々からお電話いただき、誠にありがとうございます♪




7月も明日で最終日。

僕は、明日は1日かけて自分をオーバーホールすると決めており、今から楽しみです。笑



皆様、日々を過ごされる中での様々な

自分の役割を全うする

事を徹底されている事と思います。


家庭では
親や子としての役割
妻やパートナーとしての役割
仕事では
上司や部下としての役割
あるいは
先生や指導者としての役割
などなど、状況に応じた役割、立場を全うされてることと思います。


そして、真面目な方ほど
完璧な自分の姿
をその中で追い求めている事と思います。



僕も以前はそうでした。
僕の場合は特に仕事での自分に価値を見いだそうとしており、身の丈以上のものを常に追い求めていました。


しかし、鑑定士として勉強させて頂く際に
完璧を追い求める事は自分を追い詰めることにもなり得る
という教訓を学び、価値観が一転しました。


完璧を追い求めるには、基本的に
役割の中の全ての要素を自分が思う通りに運ばせる
事が必要になります。


しかしながら、全ての役割には
自分ではコントロール出来ない領域
というものが存在します。


例えば仕事においては
チームで結果を求める要素
例えば家庭においては
パートナーや親、息子の意向
などがこれに当たります。


これらは、貴女がどれだけ完璧を求めても、コントロールできない要素になります。


僕は以前、ここが分かっておらず
「どうして自分がこんなに考えているのに、周りは動かないんだ」
「どうして自分の気持ちは伝わらないんだ
と思い悩み、様々な自己啓発本を読み、トライしては失敗することを繰り返していました。


今になって思うと、これこそが

完璧を追い求める事は自分を追い詰めることにもなり得る

の典型だったと思います。



あくまで

自分一人でコントロール出来る、自己完結出来る要素に関しては拘る

そして

自分ではコントロール出来ない領域に関しては

まあいっか

の気持ちを持って、結果にメンタルを左右されない状態を作っておく。




これこそが、願望を手にするための心持ちであり、自分をフラットに前向きに保つ、遊び心を持つ考え方だと学びました。


今、なにかに悩んでいたり、モヤモヤしていたり、イライラしてしまう方は是非、
それは自己完結出来る要素なのか?それともコントロール出来ない領域なのか?
を分解してみて下さい。


そして一言
「まあいっか」
を口に出してみましょう。


きっと貴女の心を軽くしてくれるはずです♪