皆様こんばんは。
電話占いフルゴラ鑑定士

織方洸鶴(おがたこうかく)

です。



最近、人を幸せにしたいと思う気持ちが凄く強くなる出来事がありました。



それと同時に

「本当の意味で人を幸せにする」

とは、どういうことか。
どうすればそうなれるのか、あれこれ考えています。


「人を幸せにする」
には、絶対的に
「自分のなにかを犠牲にする」
ことが必要です。


なにか、とは例えば「時間」であったり「お金」であったり「技術」であったり「気持ち」であったり、状況によって様々です。


しかし、全てに共通しているのが
「自分の持っているものを分け与える」
ことで
「他者を幸せに出来る」
という点です。


しかし、言い換えるとそれは
「自分をその分、物理的に不幸せにする」
ということです。


「時間」「お金」「技術」「気持ち」などを人に分け与えると、当然ながらその分は自分が物理的に不幸せになります。


よく考えてしまいがちなのが
「自己犠牲の精神」
なのですが、無理に自分を不幸せにしたところで、それは続けられないし、続けられなければ人を幸せにすることご出来ません。


では、どうすれば人を幸せにすることが出来るのか。


僕が答えとして導き出したのが
「自分が十分に幸せになる」
事です。


自分に十分な幸せがあって、初めて他人にその幸せを分けて上げることが成立すると思います。


だからこそ、「自分が幸せを感じる瞬間」を大切にしなければなりませんし、まずは自分を優先すべきなのです。


他人を幸せにすることを優先すると
「自分の不幸が前提の、他人の幸せ」
が当たり前になってしまいます。


これは例え家族であっても、愛している相手であっても“他人”であり、貴女の犠牲によって成り立つ幸せは、本当の意味での幸せではないのです。


なんだか長くなりましたが、僕は
「自分を幸せにする」
ことが、本当の意味での
「人を幸せにする」
ことだと考えています。


皆様も、「貴女自身の幸せ」を追求して、より良い日々を過ごして頂きたいと思います。



ではまた。