皆様こんばんは。
電話占いフルゴラ鑑定士

織方洸鶴(おがたこうかく)

です。




この連休期間で友達や親友に会う予定の方もいらっしゃるかと思います。




また、4月の新年度で人間関係含む環境がガラッと変わった方もいらっしゃるかと思います。




30代半ばに近付いている、最近の僕が特に心掛けているのが

「知り合いを多くつくる事」

です。




あれ、友達じゃないの?

と思われた方、実は、そうなんです。




“友達”こそ

「自分が困った時の助けになる」

というイメージがあるかと思いますが、

これが意外と

「沢山の知り合いから、適材適所で助けてもらう」

方が、解決の確率も、何ならスピード感も早かったりします。




一方で“友達”の場合は

「こんなこと、中々相談できない」

「幻滅されるかも」

等々、相談する前に気を揉むケースも多いです。




又、仮に相談したとして、その“友達”が解決出来そうにないからといって、別の人に相談を持ち掛けるのも

「友情を利用している」

と思われ兼ねないため、やはりベストな選択肢とは判断しづらいです。




一方で“知り合い”だったら、変にお互い気を遣う事もありませんし、トラブルの種類によってベストな人材に相談することも可能です。




学生時代や、若い頃は

“友達”に価値を見出だす

のですが、結局は

“知り合い”

が沢山いた方が、人生において何かと助けになると考えています。



以上、最近僕が考えている人間関係論でした。



ではまた。