皆様おはようございます。

織方洸鶴です。



最近、早起きを習慣にしておりますが、特に朝は冷えますね。



さて、今日は早口の女性から男性は癒やされない、という話を書いてみます。



僕の職場にも居るのですが、「早口」な方は男女問わず、どうしても周囲からの印象が悪くなりがちです。

(頭の回転の早い方に、早口が多い印象を受けます)



一言に早口と言っても、



①話す言葉が早口



②会話の間が殆どない



③相手の会話に被せてしまう




などに分かれると思いますが、いずれにしても「威圧感がある」と感じられたり「イライラしてるのではないか」と感じられてしまいます。




また、これは仕事関係だけでなく、特に男女の恋愛関係において「女性の早口」は男性から敬遠されてしまいがちです。




どんな男性も女性に対して、「癒し」や「母性」や「慈愛」を感じたいと、本能的に考えています。




先程書いた通り「早口」が与える印象は、「威圧感がある」「イライラしてるのではないか」と感じられてしまうため、まさに真逆になってしまうのです。




「早口」を直していくには、「相手の話を聞いてから話す」ことと、「会話の間を持つ」ことが重要です。




「相手の話を聞いた上で、間を持って話す」ことで、必然的に「早口」と捉えられなくなるという事ですね。



もしかしたら、早口かもしれないと思いあたる方は、是非実践してみてくださいね。



ではまた。