「KTM MY RIDE」って知ってます? |  『 BIKE SHOP TRY の日記 』 岐阜県 各務原市 のバイク屋さん

 『 BIKE SHOP TRY の日記 』 岐阜県 各務原市 のバイク屋さん

 バイクやアウトドアについてのブログです。

先日「KTM  MY RIDE」についてお客さんに聞かれましたが、まだまだ知らない人も多いと思うので簡単にご紹介したいと思います!


「KTM MY RIDE」とは、メーターをスマホやインカムなどとBluetoothで繋いで、電話やオーディオプレイヤーをメーターパネルの操作で行う機能です。

例えば、スマホをペアリングすれば電話の着信がメーターディスプレイ上に表示されるので、視覚的にとても分かりやすく、さらにスマホとインカムを接続すれば着信に応答して会話することも可能になります。


こんな便利な機能が標準装備なんて、さすがKTMですよね♪

 

2018年モデル以降の125DUKE、390DUKE、390ADVENTURE、790ADVENTURE、1290SUPERDUKE GTは標準装備ですが、790DUKE、890DUKER、1290SUPERDUKERはオプションとなります。

※スマホの機種によっては接続できない場合もありますのでご了承ください。

 

【390DUKEのペアリング手順】

先ずは「MENU」画面から「KTM MY RIDE」を選択します。

文字選択出来ない場合は、「PERFORMANCE」画面でBluetoothの設定をONになっているか確認してください。

続いて「PAIRING」、「PHONE」と選択します。

ペアリングが完了するとスマホのデバイス名が表示されますが、日本語には対応していないので英数字以外は?表示になります。

着信があるとこんな風に表示されるので分かりやすいですよね。

「AUDIO」の操作画面

メーターパネルの操作はすべて車両左側のこのコンビネーションスイッチを使って行います。

 

メーターとコンビネーションスイッチと言えば、週末に取り付けた1290 SUPER DUKE R用の純正グリップヒーターもハイテクなので、ついでにこちらも紹介させていただきます(^^)

こちらのモデルはグリップヒータの操作を車両の左側コンビネーションスイッチで行うので構成部品はたったこれだけ。

しかも、スロットル側のヒータ線がスロットルホルダー内に綺麗に収まるように設計されているので、見た目もスッキリです。

左側のグリップはネジ止めタイプなので交換が簡単で、グリップボンドの接着が弱くなって空回りする心配もありません。

設定は”OFF”、”LOW”、”MEDIUM”、”HIGH”の4つ。

Nさん、これでこれからの季節も快適に走り回れますね♪