11/7 カブ隊(小3~小5) チャレンジ章「探検家」そして「フィールドマスター」へ | ボーイスカウト所沢第5団ブログ

ボーイスカウト所沢第5団ブログ

所沢市内を中心に活動している様子を紹介しています。
わたしたち所沢第5団は、新規入団者をいつでも大歓迎です!
お気軽にお問合せください。
bs.tokorozawa5@gmail.com
担当:中辻

この日はカルチャーパークにてチャレンジ章「探検家」と「フィールドマスター」を目指します。

ということで主にナイフを使うことにチャレンジしようという活動になります。

まずはナイフの使い方を団委員長から教えてもらいました!!

 

まずはカブ隊秘密基地の杭を作成するため、木の枝を削っていきます。

引き続き「フィールドマスター」を目指します。次はボーイ隊にておこなう火起こしについて少しばかり体験となります。木くずをナイフで作成していきます。

木くずを使って火起こしとなります、マッチにて木くずに火をつけます!

火はついたでしょうか。。。落ちている枝を削って木くずを作ったので想像にお任せしますが大人がやっても同じ結果になったと思います。

 

その後、別の木を利用して火起こしをおこないました。せっかく火をおこしたので焼きマシュマロを堪能しこの日の活動は終了となりました。

 

 

次回活動は11月14日の予定です。航空公園にてコマ地図ハイク等を予定しています。

 

ボーイスカウト所沢5団はいつでもスカウトを募集しています。また11月21日には体験会を予定しています。もし興味ございましたら

 


をご確認ください。

 

追伸:

全く別件ですが、昔誰かが描いたと思われる所沢5団の紹介パネルが倉庫の中にありました。歴史を感じる一品です。