ボーイスカウト所沢第5団ブログ

所沢市内を中心に活動している様子を紹介しています。
わたしたち所沢第5団は、新規入団者をいつでも大歓迎です!
お気軽にお問合せください。
bs.tokorozawa5@gmail.com
担当:平賀

見学、体験はいつでも大歓迎!!




ちょっと気になるな~という方は是非お気軽にお問合せ下さい。


男女関係なくいつからでも始めることが出来ます。




対象:年長さんから小学生の男女のみなさん




見学、体験参加向けの楽しいプログラムを多く準備しております


また、夏休みには宿泊キャンプもありますので


是非この機会にご検討ください。




ボーイスカウトだからこそ


経験できることが必ずあります




テーマ:

防災について学ぼうということで、有明にある「そなエリア東京」にて防災体験学習をおこないました。

 

所沢駅から電車に乗り、ゆりかもめ「有明駅」を目指します。

「そなエリア東京」に着き、カブ弁を食べた後に「そなエリア東京」に

入っていきました。まずは担当者の方から、東京臨海広域防災公園の役割について説明を受けました。この公園は国の災害応急対策の拠点となる公園とのことで、災害等の緊急事態が起きた場合の国の

対策本部はこの公園になるとの説明を受けました。

説明を受けた後は、防災体験施設「そなエリア東京」にて、地震が起きた際にどのように行動すべきか等をタブレットを使って、いろいろ学ぶことができました。

そのほか、地震の揺れの体験、心臓マッサージの方法、AEDの使い方等についても学ぶことができました。

施設の担当者の方もおっしゃっていたのですが、今回の体験で学んだ

事をなにか一つでも家に持ち帰って、防災について対策を考えてくれればいいなと思いました。

 

今回の活動は以上となります。

 

次回の活動は9月18日(月)スカウトの日ということで

カルチャーパークにて清掃奉仕を行う予定です。

 

所沢第5団カブ隊(小3~小5)はいつでもスカウトを募集しています。

もし活動に興味ございましたら

 

bs.tokorozawa5@gmail.com

 

にご連絡ください。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

所沢5団カブ隊は奥武蔵地区(入間、狭山、所沢、飯能市)合同隊集会「紅のカブ」に参加しました。

当日ギリギリまで天気がどうなるか心配だったのですが、無事に回復してくれました。

 

「奥武蔵空の住人」からの挑戦状をリーダーから渡されたスカウト達は、挑戦状を読み取り、「仏子駅」に向かって電車で出発しました。

 

無事に目的地に到着したカブ隊は、午後からの飛行機大会に向けて

飛行機を作成していきます。

 

飛行機を作成した後は指令カード「空の住人を追跡せよ!!」

を受け取り、追跡サインを探しながら飛行機大会の会場までハイクを

おこないました。

ハイクの途中、なぜか「ライト兄弟」が待ち構えていました。

追跡ハイクと同時に出題されていた「ライト兄弟」の暗号を解いた

スカウト達に「チャレンジブック」にサインをしてもらいました。

(ちなみに、スカウト達は所沢5団ではありません。。。ライト兄弟の弟が今回、ブログの写真が取れなかったので別の隊からいただいた写真になります。)

その後、無事ゴールにたどりついたスカウト達は「空の住人」から

「チャレンジ章 ハイカー 2-3-4」終了カードを受け取りました。

この後、カブ弁を食べた後、午後からは飛行機飛ばし大会の開始と

なりました。

まずは奥武蔵地区カブ隊全員が、大輪で集合、カブコールです。

その後はU字にて集合し、セレモニー開始です。

選手宣誓は各団から代表スカウトにておこないました

セレモニー終了後は飛行機飛ばし大会開始となりました。

まずは組対抗戦をおこないました。

その後は個人戦「くま」「しか」「うさぎ」別に開催しました。

大盛り上がりのなか、飛行機飛ばし大会は終了しました。

残念ながら所沢5団から優勝者はでませんでしたが、みんな健闘していたと思います。

 

飛行機飛ばし大会終了後は、表彰式等がおこなわれました。

今回の合同隊集会に参加したスカウトはチャレンジ章「技術博士」を

授与されることとなりました。「空の住人」からチャレンジ章をいただきました。

最後はセレモニーをおこない、無事に奥武蔵地区 合同隊集会は

終了しました。

 

こうして奥武蔵地区のスカウト達と交流を行ったスカウト達は、ハイクにて「仏子駅」に戻り、所沢まで電車に乗り解散となりました。

本日の活動は以上で終了となります。

 

次回の活動は9月10日(日)、「そなエリア東京」にて防災体験を行う予定です。

 

所沢第5団カブ隊(小3~小5)はいつでもスカウトを募集しています。

もし活動に興味ございましたら

 

bs.tokorozawa5@gmail.com

 

にご連絡ください。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月28日
今年2月に当団ベンチャースカウト隊から富士スカウト章が
3名、誕生しました。所沢第5団の富士スカウトは今回を含め
5名となります。
富士スカウト章は、ベンチャースカウト隊(高校生年代)における
スカウトの最高峰の章であります。
本日、所沢市長へ富士スカウト章の取得の御報告をしました。
また、所沢市長から励ましのお言葉を頂戴したり、取得スカウトへ
富士スカウト章までの道のりなどの質問をされ、和やかな雰囲気の中
での表敬訪問でした。
今後、ますますの活躍を期待しています。
{21F484AF-7F64-4967-8108-A38D1D12C00E}

{08FBD391-70A5-4892-A381-062F351C700D}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。