ボーイスカウト所沢第5団ブログ

ボーイスカウト所沢第5団ブログ

所沢市内を中心に活動している様子を紹介しています。
わたしたち所沢第5団は、新規入団者をいつでも大歓迎です!
お気軽にお問合せください。
bs.tokorozawa5@gmail.com
担当:平賀

見学、体験はいつでも大歓迎!!




当団では新しい仲間を大募集しています!お気軽にお問合せ下さい。


男女関係なくいつからでも始めることが出来ます。




対象:年長さんから小学生の男女のみなさん




見学、体験参加向けの楽しいプログラムを多く準備しております


是非この機会にご検討ください。




bs.tokorozawa5@gmail.com


カブ隊としての本年最後の活動は、新所沢公民館にてパインウッドカーの作成となりました。
今年もスカウト達はそれぞれの車を作り始めています。

今年のカブ隊の活動については、通常通りの活動という訳にはいきませんでしたが
ご協力いただいた皆様のおかげにて可能な限りの活動が大きな怪我もなく行うことができました。

 

来年もカブ隊はいつも元気に活動していきたいと思います。

 

次回活動は恒例のスキーキャンプが中止となってしまいましたので
1月17日(日)からの活動となります。中氷川神社と山口公民館にて初詣と凧あげを行う予定です。

 

ボーイスカウト所沢5団はいつでもスカウトを募集しています。
もし活動に興味ございましたら

bs.tokorozawa5@gmail.com

にご連絡ください。

 

今年は屋外でのクリスマス会となりました。

クリスマス会の前に、なかなかできなかった新しくカブ隊に入隊したスカウトの入団式をおこないました。これから「いつも元気」に活動していきましょう。

 

クリスマス会として、いくつかの活動をおこないました。

カブ隊は先週の活動にて練習したスタンツ「桃太郎」を披露しました。

ちなみにカブ隊スカウト達はスタンツの感想を「グダグダだった」と言っていましたが私の感想としてはそんなに悪い内容ではないと思いました。よくやったのではないかと思います。

 

例年とは違う感じでクリスマス会は終了しましたが、比較的室内でクリスマス会をやることが多かった当団にとって天気に恵まれたこともあり、久しぶりの屋外でのクリスマス会はよかったなと思いました。

 

次回活動は12月20日(日)新所沢公民館にてパインウッドダービーに向けた活動を行う予定です。

 

ボーイスカウト所沢5団はいつでもスカウトを募集しています。もし活動に興味ありましたら

bs.tokorozawa5@gmail.com

にご連絡ください。

 

いつもならこの時期はオーバーナイトハイクをおこなっているのですが、本年度は所沢市内の早朝ハイクをおこないました。距離は通常のオーバーナイトハイクよりは短い約20km、ルートは前回の活動で所沢市の南西側を歩きましたので、今回は北東側をあるくイメージです。

 

朝5時30分、所沢駅を出発です!!

歩いていると一時間もたたないうちに、あたりは明るくなってきました。

歩いている途中の東所沢駅周辺です。近くに「サクラタウン」ができたおかげでしょうか?アニメが書かれているマンホールがたくさんありました。

引き続きあるくカブ隊です。滝の城址公園にて、武蔵野線に走る貨物列車などをながめながらの朝食となりました。

中富~上富あたりを歩いていきます。ゴールまではあと3分の1といったところです。

ゴールとした航空公園です。最後は駆け足でゴールに向かい、ついたと同時に座りこむスカウトたち。お疲れ様です!!

こうしていつもよりは短い距離とは言え、約20kmの距離を今年もまた全員が完歩することができました。完歩したスカウトたちには表彰をおこない、最後は参加賞として恒例の肉まんとココアをいただき、この日の活動は無事に終了しました。

 

次回活動は12月6日(日)、今年は夏キャンプがなかったため、クリスマス会ではカブ隊はスタンツ(寸劇)をおこないたいと思っています。よってその練習をおこなう予定です。

 

ボーイスカウト所沢5団はいつでもスカウトを募集しています。もし活動に興味ありましたら

bs.tokorozawa5@gmail.com

にご連絡ください。