ボーイスカウト所沢第5団ブログ

ボーイスカウト所沢第5団ブログ

所沢市内を中心に活動している様子を紹介しています。
わたしたち所沢第5団は、新規入団者をいつでも大歓迎です!
お気軽にお問合せください。
bs.tokorozawa5@gmail.com
担当:平賀

見学、体験はいつでも大歓迎!!




当団では新しい仲間を大募集しています!お気軽にお問合せ下さい。


男女関係なくいつからでも始めることが出来ます。




対象:年長さんから小学生の男女のみなさん




見学、体験参加向けの楽しいプログラムを多く準備しております


また、夏休みには宿泊キャンプもありますので


是非この機会にご検討ください。




bs.tokorozawa5@gmail.com


いよいよやってきました夏キャンプです!今年は山梨県立八ヶ岳少年自然の家にいきました!

自然の家に到着後は開村式となります。自然の家の職員の方にここでのルール等を教えていただきます。

カブ弁を食べた後は早速午後の活動開始です。「冒険ハイク」を行いました。職員の方に説明を聞いて早速スタートです!!

この冒険ハイクはスカウト達が協力して用意しているアスレチックをクリアしていくという活動となります。かなり本格的なアスレチックが3kmにわたって用意されていました。

ヤッホーの丘までやってきました!ここでヤッホーと叫ぶとこだまが返ってきます!!

冒険ハイクがおわった後は野外炊事です。ここでボーイ隊やベンチャー隊と合流し、一緒にカレーを作りました。

美味しいカレーが無事にできました!!みんなたくさん食べていました!!

こうして1日目の夜は更けていきました。。。

 

8月11日(日)

2日目の朝を迎えました。まずは朝のセレモニーです。

2日目の活動は登山です。カブ隊は飯盛山(1643m)登頂を目指します!!

道を歩き。。

牛を観察し。。

山道を歩き。。

ずっと山道を登っていくと。。。

頂上に到着です!!スカウト達は脱落者なしです。むしろまだまだ登れそうな雰囲気でした。(大人達はこの辺が限界でしたが。。。)

山頂でお弁当をいただき、ソフトクリームを食べるため清泉寮に向かいました。

いつ食べても清泉寮のソフトクリームはおいしいです。

山頂から清泉寮までの間を省略しましたが、この間の道のりは結構きつい道のりでした。

この後は自然の家に戻り、すいか割りをしました。

夜はキャンプファイヤーを行いました。カブ隊は前回の活動にて練習したスタンツをなんとかやりきりました!?こうしてこの日の夜は終わっていきました。

 

8月12日(月)

最終日の活動はクラフトです。木ホルダーを作成しました。

みんなそれぞれの木ホルダーが作成できたようです!!

これにて今回の夏キャンプの活動は終了です。

この後は閉村式をおこない、自然の家の職員の方にお礼のあいさつをし、所沢に無事戻りました。

 

これにて上半期最大の活動夏キャンプは終了です。

次回の活動は9月からとなります。みんな8月は夏休みの宿題等を終わらせてまた9月から元気に活動していきましょう!!

 

最後に今回の夏キャンプでは自然の家の職員の方々には大変お世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

ボーイスカウト所沢5団はいつでもスカウトを募集しています。
もし活動に興味ございましたら
 
bs.tokorozawa5@gmail.com
 
にご連絡ください。

 

 

 

 

今年もYMCA所沢にて着衣水泳など、もしも水難事故などにあってしまった場合

どのようにすればよいかについてプールを利用していろいろ教えていただきました。

今年もYMCAのインストラクターの方にはスカウトだけでなく、

リーダー、保護者等もいろいろ勉強させていただきました。

本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

次回活動は8月4日、夏キャンプに向けてスタンツ練習などを行う予定です。

 

ボーイスカウト所沢5団はいつでもスカウトを募集しています。

もし活動に興味ございましたら

 

bs.tokorozawa5@gmail.com

 

にご連絡ください。

 

 

 

 

 

前回の活動にて収獲したジャガイモにてこの日は山口公民館にて料理を実施しました。

前回の活動にて、1組は「じゃがいも焼き」2組は「じゃがいものカリカリチーズ焼き」を作ると決めていたスカウト達は、さっそく調理スタートです!

こうしてカブ隊でたくさん作った料理は、この日おなじ場所で活動していた、ベンチャー隊からビーバー隊といっしょにおいしくいただきました。

今年は毎日のように雨がふり、ジャガイモの収穫もどうなることかと思いましたが、たくさんのジャガイモを収獲でき、またおいしく料理することができて本当によかったと思います。

 

また別件ですが、この日はこの活動に先立ち、アメリカで開催される世界ジャンボリーに参加するベンチャー隊のスカウトの団壮行会がおこなわれました。このブログを記載しているこの時にはもう世界ジャンボリーに出発しているかと思います。ジャンボリーを楽しんできて、元気に帰国し、是非カブスカウト達にジャンボリーでの話を聞かせてほしいと思います。

 

次回の活動は7月28日、着衣水泳を学ぶ予定です。

 

ボーイスカウト所沢5団はいつでもスカウトを募集しています。

もし活動に興味ございましたら

 

bs.tokorozawa5@gmail.com

 

にご連絡ください。