龍ヶ崎の自転車や、スポーツバイクと出張修理のティンカーベルです。

MTB(マウンテンバイク)の前輪の組み換え依頼、リム持ち込みです。



ハブは使い回すので、まずはバラします。



軸組み部分がありませんが、このハブは初めからこう言うモノです、実は初めてこのタイプのホイールを組むのですが。


洗浄してベアリングのグリスも入れ替えました。


ハブとリムを計測、スポーク長を計算で出します。 流石にこの長さのスポークの在庫は無いので発注します。




組めました。




バルブ穴からハブを覗きました。 

ブランド名がちょっとズレていますが、スポークの組み方によっては真正面を向かない事があります。 真正面を向こうが反対側だろうが何の問題はありません、単に自己満です。。。


スポークはやや(左右ともに1mm程)短かったものの許容範囲です、計算式見直さないとなぁ。




タイヤを嵌めました。


もちろんチューブレスタイヤなのですがビードを上げる、ある方法を試そうとしたのですが(面倒臭くなって)直ぐにやめてコンプレッサーを使ってしまいました。


一発ですんなりビードが上がったのは嬉しい誤算です。 一旦エアーを抜いてシーラントを淹れておきます。


数日様子を見てエアー漏れがないのを確認、お渡ししました、ありがとうございました。


さて、乗り心地は如何に?