龍ヶ崎の自転車や、スポーツバイクと出張修理のティンカーベルです。
以前記事にしたポルシェのクロスバイクですが、オイルディスクブレーキがエア噛みしたようなのでエア抜き、暫くオイル交換していないのでいっその事交換してほしい、とのご依頼です。
そのついで、という訳でもないが気になったのでホイールの点検から。
やっぱりセンターがズレていました。
スポークのテンション増し締め方向でセンターをだしました。
肝心のオイル交換ですが、マグラのキャリパーにはブリードニップルがありません、ありゃ。
おまけにレバー側のブリードネジも特殊なサイズで手持ちのアダプターの中には合う物がありませんでした。
(無理矢理ネジ込めたが、エアーを吸い込んでしまいダメだった、もっともシリンジをセットできなければ意味がない)
シリンジに付けたチューブを直接差し込んでみたもののどうしても最後の最後でエアを吸い込んでしまう、抑える手がもう一本必要です。
仕方なくアダプターを仕入れて無事オイル交換終了。
もう一点、踏み込むと異音がするというので調べたらペダルにガタがあり。
新品に交換してもいい、と言われたがバラしてグリスアップとベアリングの調整、驚くほどスムーズに回転するようになりました。
ありがとうございました。
※ティンカーベルは予約制となっております。ご来店の際は事前に御用件をご連絡ください。
また、スポーツバイク(廉価車は除きます)のメンテナンス等は一旦お預かりしての作業とさせて頂きます。



