時代は12スピードだが自分はまだ10スピードでした。


軽量チューブレスホイールと38mm高のカーボンチューブラーホイールの2ホイール体制なのだが、履き替えようとカセットギヤを外そうとしたら外れない。

トップから4〜5枚目のギヤの一枚がスプラインの凸を削って食い込んでいた。(オレの脚力スゲー⁉︎)



正直、この程度なら何とか出来なくはないが思い切って10Sから11Sのフリーボディに換装する事にした。


ホイールの取扱代理店も代わっているし、ホイール自体少し古いので果たして11S化できるのか?


合いそうな?フリーボディを発注、いとも簡単にすんなり交換できた。 センターもそのままでバッチリ。


と思ったら、カセットギヤを取り付けたら固定ギヤ状態になってしまった。


もう一度フリーボディを外して、構造や寸法を確認。


ふむふむ分かったぞ! 


新たにパーツを取り寄せたものの、ちょっとサイズが違う。 どうしようか悩んだが少し加工する事にした。無事固定ギヤは解消されたが、センターがずれてしまったので振れ取り台にセット。 


このホイールはニップルの形状が特殊なのと強力な緩み止め剤が塗布されていたりエアロ形状のスポークがニップルの回転に負けて捻れ易いので苦労する。 何本か捻れたままだが致し方ない。




合わせてカーボンホイールの方も11S化する。 コチラもスプラインに食い込み気味になっている。


ホイールの取扱代理店もなくなっているので純正外のフリーボディを探すしかなかった。


コチラもすんなりとはいかなかったが、どうにか11S化出来た。



肝心のチューブラータイヤがどのメーカーも品薄で欲しいタイヤが入手できていない。



ちなみにシマノの10Sホイールはフリーボディを替えて11S化する事が出来ない。