イタリアンブランドのピナレロ・FP2です。

hanaさんを通じてのご紹介で初めてのご来店。
フロント変速の調整をしてほしい、という依頼です。
(ははん、自分で調整しようとして、どうにもならなくなったパターンだな)と思ったのですが、良く聞いてみると・・・
変速の調子が悪いので購入した店で調整?してもらったがどうもイマイチ、二度ほど持って行ったのだが「ラスペネを注油してインナーワイヤーをしごいて終わり」だという。
えっ?何かの勘違いとか見間違いじゃ・・・???
*ラスペネ・・・WAKO’S 和光ケミカルの防錆潤滑剤 (簡単に言うとスプレーオイル)
フロント変速のインナーワイヤーは、ダウンチューブの下側からBB下を通ってフレームを貫通してフロントメカまで繋がっています。
そのインナーワイヤーがスムーズに動かないどころか、強く引っ張らないと動きません。。。これではアウター側には無理やり力技で変速できますが、インナー側には変速しません。
どうやらフレームを貫通している穴に入っているライナー(樹脂製のチューブ)がフレーム内で詰まっているようです。
樹脂やカーボン(フレーム)にオイルを注油したのが悪いのか、その前に詰まっていたのかはともかくとしても、こんな状態のまま引き渡すプロショップ。。。>_<
(少なくとも当店ではカーボンや樹脂部分にラスペネの使用はNG!)
古いライナーを引っこ抜いて、フレームの穴をクリーニング作業をして、新しいライナーをセットしました。

ついでにメンテナンスも依頼されたのですが・・・
イタ車・・・いや、痛車!でした。。。
ヘッドパーツ、BB、ハブのベアリング内部に錆が・・・^ ^;
特にBBがひどかったのだが、クランクセットごと交換の予定があるようなので今回は洗浄して、グリスを入れ替えておきました。
雨の日も乗られているようなのですが、やはり定期的なメンテナンスが大事なようです。
まぁ、最初の組立時点にしっかり対策してあるかも大事です。見えない部分だけにショップの経験や知識・考え方がキモです。。。
