Fメカを交換しました!

イメージ 1


最初は、在庫の旧型LXを付けようと思ったのだが、ワイヤーの引き方向が下引きだったためNG。

ならばと現行LXを発注するも在庫無し。

じゃぁ最新のXTで、といってもこちらも在庫なし。

え~、どうすんのぉ。乗れないじゃん・・・


ありました! お古のディオーレ。。。


ということで暫く乗ってたら、忘れた頃にXTが入荷、早速交換に相成った訳です。



こだわりは『ダウンスイング』タイプ。

チェーンを押す羽根・プレート部が、フレームに取り付けるバンド部の下部に位置している。


反対にシマノが推奨?しているのは、『トップスイング』タイプ。
(左側のデイオーレがトップスイング)

だけど、どうしても好きになれない・・・


さあ交換しよう、と思ったら外側と内側のプレートがネジ止めではなく、リベット止めになっていた!

つまり、チェーンを一旦切断してからでないとFメカが交換できない。

聞いてないよ~!?


できればチェーンは切りたくないが、仕方ない。


ワイヤーの取り回しもフレームから大きく出っ張り、格好悪い。。。
(シマノさん、もうちょっとスマートにお願いしますよ)


肝心の変速性能はもちろん問題なし、内側のインナープレートも大分改良されているみたい。

『XT』のロゴの肉抜きも憎い!!^ ^v


いざ、筑波山へ!! ?