まだミニマルシャンプー | 美容室JUSTのブログ

美容室JUSTのブログ

室蘭(登別の隣)にある美容室JUST(ジャスト)のブログ。シャンプーソムリエのあーりー、マツエク担当のwakana

こんにちはー
室蘭は高砂町にある美容室ジャストのあーりーです。シャンプーソムリエのあーりーです。
メニュー表はこちら

黒ザップから52ガロン、オーバーフロッシャーになったでお馴染みのあーりーです。
スプラトゥーンが全然うまくならないんですよ、、、
なんでだろう。でお馴染みのあーりーです。



前回(結構経ちましたが)ミニマルシャンプーについて書いていたので今日はミニマルトリートメントについて書こうかなと思っていましたが、やっぱりまだシャンプーで。


だって本当に良いんですよ。ミニマルシャンプー。


最近はトリートメントを探している方にもまずオススメしているんです。
「とりあえずこのシャンプー使ってみてください」と。




髪のダメージが気になる=トリートメントになります、どうしても

でもまずシャンプーを変えることが大切なんです。

なぜダメージするかを考えてみましょう。


①美容室でのカラーやブリーチ、パーマや縮毛矯正などざっくりまとめて化学処理
②過度なドライヤーやアイロン
③紫外線
④ホームケアで使っているシャンプー


①は美容室での問題なので、ジャストでは極力ダメージさせないような施術を心がけています(薬の塗り分け、活性酸素の除去など)

ホームカラーはー、、、、まあこれは今は割愛で。


②③④はお家に帰ってからがケアの本番なんです。
②③はなんとなくダメージが進行することは予想がつきやすいかと思います。

サロンに来るのは早くて4週間から1か月に1度じゃないですか。

30日のうち1日なんですよ。
残りの29日はホームケアなんです。


そう思うとホームケアが大切だと思いません??



で、④。
意外と気がつきにくいのが④
だってシャンプーしてるだけじゃん。なんで傷むの?


何もしていない髪から比べてカラーやパーマなど化学処理をしている髪はダメージしやすいんです。

白髪が気になり始めている世代では何もしていない髪でも既にダメージしているのと変わらないくらいの状態、いわゆるエイジング毛という状態で生えてきたりもします。
はじめからダメージ毛みたいなものです。

そこに洗浄力の高いシャンプー、熱めのお湯でガシガシいったら油分もタンパク質も流れやすいと思いません?


手が荒れている時に素手で食器用洗剤を、しかも熱めのお湯で使用したらどうなります?


髪も同じです。
痛くはないけど同じようにどんどんダメージしていきます。
なので、極力シャンプーでダメージが進行しない様にすること=皮膚刺激が少なく、脱脂力も穏やかなシャンプーがオススメになります。


そこでご存知ミニマルシャンプー

とても優秀です。推しです。


洗浄成分がとても穏やかなので、なにゆえ穏やかなのか、どんな特徴のある洗浄剤を使っているか主なところを書いていきますね。


全成分を見た時に配合料の多い順番で記載されているので大体水の次から3〜5個くらいまでか洗剤の種類であることが多いです。


今回は最初の3つくらいの特徴をざっくりと


水の次にある、
①コカミドプロピルベタインという両性界面活性剤が主剤になり、ベビーシャンプーにもよく使われているとてもマイルドな洗浄剤です。
目に対する刺激も少なく、泡立ちもとても良いのが特徴です。

いわゆる一般的なシャンプー(ラウレス硫酸系)からすると脱脂力も半分くらい、保湿感、皮膜感はとても高いため皮脂や髪の油分をとりすぎない傾向にあります。

洗い上がりとしっとりです。


②次に多く入ってるコカミドDEAは泡立ちやとろみづけなどテクスチャーの良くなるような工夫もされています。
洗浄力というよりは泡立ちを補助しているイメージですね。


③次がラウロイルメチルアラニンNa 
呪文みたいになってきましたね。
こちらはアラニンというアミノ酸を使用した洗剤です。いわゆるアミノ酸系シャンプーですね。
泡立ちも良くお肌や髪と同じく弱酸性で皮膚刺激も少なめです。
泡立ちの良さにも一役買っているリッチな成分です。


ある意味シャンプーでトリートメントをしているような感覚なので、これだけで割とツルッとしてくれます。
乾かしはじめは多少ごわつきは感じますが乾いた時にはサラッとしてますよ。
まずはトリートメントなしで試していただきたいです。
その上でトリートメントが必要であればトリートメントも髪質に合わせた推しをご紹介いたします。


ミニマルシャンプーを試してみたい方はサンプルもご用意してるのでお声がけくださいね。
使い方も一緒にお伝えします。
使い方もめっちゃ大切です。








Instagramが更新率高めです。
ここからジャンプか、#美容室ジャストで検索してみてください!
そしてフォローしていただけたらありがたいです!
DMの返信が遅い場合はしつこくご連絡お願いします。




美容室ジャストのホームページ
気になる方は美容室ジャスト公式LINE

インスタのDMなどでもメッセージや質問をお受けしてます!






ジャストの公式LINEのIDです↑↑

スタンプカードがラインから作れます。
ラインでスタンプカードこれなら無くす心配もないですね!

Instagram #美容室ジャスト
Instagramはこちらからも


美容室ジャスト
バス通り沿いにありますよー
TEL 0143-45-2535

定休日 火曜日
営業時間 月・水・木・金・土 AM9:00~PM7:00
               日 AM9:00~PM5:00
基本お店にいるのですが稀に振込みに行っていたり送迎をしていたりでお店を空けていることがあります。電話を転送にはしていますが出られない場合は折り返しお電話させていただきます。

☆予約優先です
☆駐車場は2台分ご用意してます→水元町会館向かい
☆クレジットカード VISA マスターカード アメリカンエクスプレス JCB