美容室JUSTのブログ

美容室JUSTのブログ

室蘭(登別の隣)にある美容室JUST(ジャスト)のブログ。シャンプーソムリエのあーりー、マツエク担当のwakana

こんにちはー
室蘭は高砂町にある美容室ジャストのあーりーです。シャンプーソムリエのあーりーです。



娘との登校が日課になってきてるあーりーです。
なんでいっつもパパばっかりなの?と言われているでお馴染みのあーりーです
あれ?パパが勝手についてきてるみたいな言い方じゃない?それだとでお馴染みのあーりーです。



さて、

新聞に載りましたよー!!!!(丸顔)



ありがとうございます


ありがとうございます


ありがとうございます



思った以上に顔が丸くて笑いましたが、僕です。



ということで、前言していました、7日連続チャレンジブログ。

毎日書いている方からしたら7日間くらい出来て当然ですが、僕なので穏やかな気持ちでさらっと流し読んで頂けたらなと思います。






まず、めっちゃ大切なことがあります。



髪を洗うではなく、頭皮を洗おう!!


どのシャンプーでも言えることなのですが、シャンプーを選ぶ前に洗い方がめっちゃ大切なんですよ。
「どれを選ぶかより」も「どう洗うか」が大切なんですね。



そこができてないと

 
あれ?このシャンプー合わないかな?とかなってしまうわけです。
せっかく高いのかったのに!!ってなりがちです。

合わないのは洗い方が上手くいってない可能性があるんです、、、


ので、シャンプーの基本なやり方を7回に分けてご説明していきますね。

①予洗い編

②洗い方編

③すすぎ編

④アイテムを選ぼう編

⑤シャンプーを選ぼう前編(肌質)

⑥シャンプーを選ぼう後編(髪質)

⑦良いシャンプー?悪いシャンプー?編


こんなテーマで書いていこうかなと



では、記念すべき第一弾


①予洗い
お湯でしっかり濡らしていくんですけどお湯の温度は「ぬるめ」です。


具体的には38°に設定しましょう。


稀に42°くらいの熱目のお湯で頭を洗っているお話も伺ってますが、断然ぬるめです。


あります。理由が。




温度高いと乾燥肌になっちゃう&乾燥毛になっちゃうよ!


確かに汚れは落ちやすいかもしれませんが、ぬるくても汚れは落ちます。なんなら冷たくても落ちます。


カラーリングなどしている髪はダメージしているので、艶に必要な油分、脂分、タンパク質がバンバン流出します、、、熱いとバターが溶けるイメージです。



そう、つまりダメージが加速するということです。
これは頭皮にも言えることで、汚れ(油)を取りたいけど必要以上に取るとカッサカサになるので老化が進むとお考えください。


嫌ですよね。


ということでお湯は


38°でお願い致します。


これは本当に簡単に変えられますね。
見た日からすぐに変えていきましょう。
難しくないです。



設定できましたら、しっかり濡らしていきましょう。

濡らしている最中も頭皮を軽くもみ洗いながらしっかりと濡らしていきます。


ここの時点で70%くらいの汚れは落ちるので残りの30%くらいの汚れをシャンプー(界面活性剤)を利用して綺麗にしていくイメージで

なんならシャワーの力だけで汚れを落とす気持ちでいきましょう。



髪が長い方や多い方は地肌に行き届かない場合が多いのでしっかりとシャワーヘッドを頭にあててくださいね。



ここで一つプラスするならば、シャンプーブラシを利用しましょう。
濡らす前にブラッシングしておくと汚れが浮きます。
お持ちの方は是非ご活用してください。




これでしっかり予洗いが出来る様になりましたね。




明日は②洗い方編になります。












Instagram始めましたよ!
ここからジャンプか、#美容室ジャストで検索してみてください!
そしてフォロープリーズ
DMの返信が遅い場合はしつこくご連絡いただけたらありがたいです。




美容室ジャストのホームページ
気になる方はLINE@インスタのDMなどでもメッセージや質問をお受けしてます!






ジャストのLINE@のIDです↑↑

スタンプカードがラインから作れます。
ラインでスタンプカードこれなら無くす心配もないですね!

Instagram #美容室ジャスト
Instagramはこちらからも


美容室ジャスト
バス通り沿いにありますよー
TEL 0143-45-2535

定休日 火曜日
営業時間 月・水・木・金・土 AM9:00~PM7:00
               日 AM9:00~PM5:00
基本お店にいるのですが稀に振込みに行っていたり送迎をしていたりでお店を空けていることがあります。電話を転送にはしていますが出られない場合は折り返しお電話させていただきます。

☆予約優先です
☆駐車場は2台分ご用意してます→水元町会館向かい
☆クレジットカード VISA マスターカード アメリカンエクスプレス JCB