10月の農事 | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

「三重なばな」の植付けは何とか昨日までにほぼ終了しました。あとは苗場と欠株の補植です。作付けは本数にして1800本です。2600本/10aとして面積は6~7aと言ったところです。

 

9月2~3日に播種、9/24~25日に第1陣580本、9/28~29日に第2陣580本、そして9/30~10/1日に第3陣540本と3回に分けて植え付けをしました。

 

 

三重なばな

第1陣 580本

 

第2陣 580本

 

第3陣 540本

 

1人作業なので人手のあるところなら1日で済む作業をチマチマと2日も3日もかけてやっています。

 

10月の農事は「なばな」の管理(水やり、草欠き、追肥)とエンドウ(絹さや、実エンドウ)の種まきです。タマネギは買い苗で行きます。

 

と言いながらも1袋買ってきてしまったので(たぶん)蒔きます。庭木と生垣の剪定は下旬ですね。またまたM氏のお世話になります。

 

残るはどでカボチャの土づくりですが、まだ迷いの最中です。方向性は間違っていないと思いますが、どうしたら腐らないカボチャが出来るかに四苦八苦しています。

 

 

(おまけ)
石破さんのやり方(人事)に党内は不満が充満していますね。そりゃそうでしょう。決選投票で2分したのだから半分は敵です。

 

いろいろボロが出ないうちに総選挙、誰もが考えるでしょう。落ちる人は落ちるしネ。それにしてもキングボスは(不貞腐れて)なっともならんねぇ。