異常気象は地震をも呼び起こす | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

テレビでニュースを観ていたら、全国で最も気温が高くなったのは三重県桑名市で、14時22分に40.4℃を観測したとのこと。 三重県で40℃に到達するのは観測史上初めてだそうです。

 

 

全国的には(2024年では)8回目の40℃到達だそうです。ワタクシのところは桑名市の隣、木曽岬町です。桑名市よりも暑いです。いやホントに。

 

台風5号は発達しながら北上し12日頃に暴風域を伴って北日本に上陸するおそれがあるようです。長雨、大雨の次は台風ですか。容赦なしですね。

 

 

宮崎県では震度6弱、マグニチュード7.1の地震がありました。南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」が出されています。神奈川県では最大震度5弱を観測する地震がありました。

 

真ん中に挟まれている東海は大丈夫でしょうか。何か良くないことが怒りそうで不気味ですよねぇ。

 

 

(おまけ)

オリンピックも終盤です。あと興味があるのはマラソンです。今日が男子(15:00 TBS)、明日は女子(15:00 NHK)です。しっかり応援したいです。
 

特記:

三重・菰野高校が甲子園初勝利!

山口・南陽工業を6-2で破る