淡路島へ行ってきます | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

どでカボチャ愛好会では昨年から「先進地研修」を行っています。やっぱり優秀な人のほ場を見せて頂く、話を聞く、これは大事なことですね。

 

会では6月と8月に会員のほ場を見回って講評し合っていますが、日本一になった人のほ場はまた特別です。昨年は欲張って山梨と千葉へ伺いました。

 

百聞は一見に如かずと言いますが、大変勉強になります。今年は昨年優勝された橋本大さん(南あわじ市の河西青果(株)所属)のほ場を見学させていただくことになりました。

 

朝7時半に木曽岬町を出発してお昼に南あわじ市に着き、15時には帰路に着く予定です。幸いに(ワタクシは晴男なので)梅雨の晴れ間です。しっかり勉強してきたいと思います。

 


(おまけ)

今朝のおまけはワタクシのほ場(どでカボチャ)公開です。

 

どでカボチャ

第1ほ場

本命 ①   ②は撤収

授粉21日目  周囲177.0㎝

 

 

第2ほ場

110-①

授粉24日目  周囲202.0㎝

 

110-②

授粉22日目  周囲187.0㎝

 

110-③

授粉24日目  周囲201.0㎝

 

110-④

授粉24日目  周囲166.0㎝

 

このところの雨続きで一日の伸びが一桁になってしまいました。色づくのはちよっと早いのですけどね 。。。。

 

本命②の生育を失敗、撤収しましたので捨て植えの中の1つを格上げしました。

 

捨て植え

授粉24日目  周囲185.0㎝