雨が降り過ぎです | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

2日間、雨が降り続きました。特に昨日の午後は台風並みの風を伴った雨です。風は北から吹いていたと思えば南風、今日は北西の風、野菜はヨロヨロになっています。

 

どでカボチャも(まだ見に行っていませんが)どうなっているか見るのが怖いです。今日はどでカボチャほ場の見回り(手直し)のあと大ニンニクを収穫しようと思います。

 

 

 

このあと6月にかけて傘マークが並んでいます。いよいよ梅雨入りかも知れません。その前に台風1号が通過するでしょう。大ニンニクの収穫は幹葉を切り落とすのが第1段階です。

 

それから根を切り取ってハウスに収納、天日干しにします。土は付いていた方がニンニクの持ちがいいと言われていますが、いつも土の付いた1~2枚は皮を剥いています。

 

 

ジャガイモ・サツマイモ

秋ジャガを採ったあとにサツマイモを植えたところ

残っていた ジャガイモが サツマイモと共生

 

 

(おまけ)
大相撲夏場所が終わってしまいました。これでまた名古屋場所(7/14(日)~28(日))までお預けです。名古屋場所はどんな番付になっているのでしょうかねぇ。

 

名古屋場所予想番付

 

ワタクシの推しは相変わらず朝乃山、遠藤、大の里です。みな北陸出身なのはたまたまです。

 

朝乃山

 

遠藤

 

大の里

 

 

(おまけのおまけ)
いつも韓国ドラマとか見ているとCMに夢グループの石田重広社長と女性の方が出てきます。友達などは石田社長のコレとか言いますけどその度に歌手の保科有里さんだと弁明しています。

 

別にワタクシが弁明することは無いけど、その夢グループの元部長が背任容疑で逮捕されました。

 

保科さんの安~い!は 有名

 

石田社長は「僕たちは夢を与える仕事をしている。早く気づいて本人を教育できなかったのか、悔しくて仕方がない」とニュースで語っていました。ま、いろいろありますわなぁ。