今後は異常気象が「普通」に | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

2日続けて農休日でした。雨が降って風も強いのに夏日とはどういうこと?って感じです。アレですってねぇ、今では宮城産の温州ミカンが美味しいのだそうです。

 

昨日、テレビでやっていました。愛媛では暖かすぎて浮皮状態になって美味しさが落ちているようです。お米もこれまで新潟米や東北米が有名でしたが今では米は北海道らしいですよ。

 

地球温暖化ですっかり生態系が変わってきました。今年、トマトが高いのも高温で正常果が育たず、規格外が多いからですって。どてカボチャづくりも10年前の作り方を追っかけていてはダメですね。

 

今年は夏日が100日以上もあり、授粉期(6月)には普通に猛暑日が来ると思わなくてはなりません。異常気象があたりまえになってきました。

 


(おまけ)
2023年11月現在、煙草「セブンスター」(1箱・20本入り)の価格は600円だそうですね。1本あたり30円です。ワタクシが煙草の値段を覚えているのはマイルドセブンもセブンスターも1箱200円前後(はっきりと覚えていません)の時です。

 

30年で3倍ですか。煙草を止めて30年以上ですが、今思えば一日2箱も吸っていたなんて思っただけでもゾッとしますね。

 

 

 

 

秋 桜 観 賞

 

 

何処でもドアー

人は異空間に憧れますね

           木曽岬町西対海地(11/6)