夏野菜苗の植え付け | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

9時半から歯医者だったので、それまでに植え付ける場所の穴掘りと野菜の土を入れました。いつもは穴の中に水を入れるのだけど、前夜雨が降って十分に湿り気があったので省略。

 

10時半に帰宅して、お昼までにトマト、ミニトマトを植え付けました。昼食後、1時間ほど弥富市にて野暮用。1時半よりナスとキュウリ、ピーマン、シシトウ、甘長を植え付けて行灯をかけたら4時でした。

 

スイカ、ミニカボチャ、ゴーヤ、トウモロコシは持ち越しです。ハウスの戸締りをして作業終了。5時に入浴、6時に夕食、今日も良く動いた一日でした。

 

 

夏野菜植付け

 

 

 

行灯仕立て

 

 

 

全景

 

 

 


(おまけ)
全世界の人口はおよそ80億人
インドが中国を抜いて世界1位になったそうです。


1位 インド 14億2860万人(特殊出生率:2.0人)
2位 中 国 14億2570万人(特殊出生率:1.2人)
3位 米 国   3億4000万人


日本の総人口は1億2494万人で12年連続で減少しています。