アオムシの観察 | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

農業をやっているといろんな虫に出会います。今、闘っているのはウリハムシ(ウリバエ)です。野菜を穴だらけにしてしまう食害の害虫です。毎朝、捕獲するか殺虫剤を撒くか、とにかく次から次へとやってきます。先日、小3担任の先生から「こどもらとアオムシの観察」をしたいけど、何処かにアオムシいませんか?」とお訊ねがありました。アオムシ・・・ねぇ。もう少し前ならキャベツやブロッコリーにいたかも知れないが・・・・。

 

 

続きを読む

 

 

 

 

どでカボチャの天敵

ウリハムシ(ウリバエ)

 

 

 

アオムシ(モンシロチョウの幼虫)

 

 

 

蛹(サナギ)

 

 

 

モンシロチョウ(成虫)