日本一どでカボチャ大会 | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

台風18号が接近する中、木曽岬産のどてかぼちゃが7個と会員11名+ドライバーの12名が香川県土庄町(小豆島)で開かれた「日本一どでカボチャ大会」に参加しました。
 
地方大会を勝ち抜いてきた強者です その1
 
その2

京の都 丹波王国の田中さん
 
愛好会のスコッシュ代表 その1

その2  どうみても1より2がでかいよね
 
計量が始まりました

緒方さんからです  334.0kg  拍手がわきました

次は篠原さん 331.3kg  奥さんの代理です

木全さん 198.7kg (本人不参加)
 
水谷さん 173.8kg  いつもだと琴勇輝賞だけどね
 
花井さん 416.7kg  まだこの時点では誰も驚かず
 
篠原さん 317.1kg ご本人

伊藤(好)さん 327.6kg  本人不参加
 
そして奇跡が起きました。スコッシュだと思っていたのがパンプキンに認定されました。
 
「えっ?」 「えっ!」 「ええーっ!」

結果表

地元の新聞

また詳しく報告しますが、416.7kgで木曽岬のどてカボチャが日本一になりました。打倒千葉!と口にはしても、本当に実現するとは思ってもいませんでした。今年は天候不順で全国的に不作というか、大きいのが早々とリタイアして、400kg台が少なかったので低重量での日本一誕生です。それと、スコッシュと思っていたカボチャなので心境は複雑です。
 
(台風の為、小豆島へ来られない人のために2日間の開催となりましたので本日は暫定1位です。)
 
(おまけ)
この度は小豆島の矢田さんご夫妻に大変お世話になりました。雨風が強くなった17日午後6時ごろ、何所もかもが閉店している中を夕食のお世話をして頂き、本当に有難うございました。ご一緒に頂いた中華料理がとても美味しかったです。台風でなければもっとゆっくりお話が出来たのにと思いました。有難うございました。