バトスピ非公認大会『グランスキル杯』の
予選順位決定方法に関する記事です。
予選ラウンド全試合終了後に
下記の手順で予選の順位を決定します。
第1判定:勝ち点合計
↓
第2判定:ゲーム勝率
↓
第3判定:1stゲーム勝率
↓
第4判定:オポネント
↓
第5判定:直接対戦結果
↓
第6判定:ダイスロール
第1判定:勝ち点合計
各プレーヤーはマッチの結果によって、
勝ち3点、負け0点、引き分け1点を獲得します。
勝ち点合計が多いプレーヤーを上位とします。
この値が同じプレーヤーが複数いる場合、次の判定に移ります。
第2判定:ゲーム勝率
勝利したゲームを総ゲーム数で割った値。
勝率の高い方を上位とします。
※例(「○:勝ち、×:負け、-:3戦目なし」と見ます)
プレーヤーPの予選結果 ××- ○○- ○○-
プレーヤーQの予選結果 ○○- ○×○ ×○×
どちらも勝ち点合計は6点で同じ。
勝率はプレーヤーPが0.66、プレーヤーQは0.625
よって、プレーヤーPを上位とします。
この値が同じプレーヤーが複数いる場合、次の判定に移ります。
第3判定:1stゲーム勝率
各マッチの第1ゲームの勝率。
勝率の高い方を上位とします。
この値が同じプレーヤーが複数いる場合、次の判定に移ります。
第4判定:オポネント
対戦相手の勝ち点の平均値。
上限を15点、下限を6点とし、不戦勝は計算に含みません。
対戦相手がドロップアウトしている場合は、6点を代入します。
数値の大きいプレーヤーが上位となります。
この値が同じプレーヤーが複数いる場合、次の判定に移ります。
第5判定:直接対戦結果
〔第4判定までが同値のプレーヤーが2人の場合〕
直接対戦(マッチ)で勝利しているプレーヤーを上位とします。
直接対戦が発生していなければ、次の判定に移ります。
〔第4判定までが同値のプレーヤーが3人以上の場合〕
次の判定に移ります。
第6判定:ダイスロール
各プレーヤーは6面体サイコロ1つを1回振ります。
多い目を出したプレーヤーを上位とします。
目が同じ場合、差が出るまで第6判定を繰り返します。
以上、予選順位の決定方法でした。