こんにちは!
天使 霊(アマツカ レイ)です。


アマツカ レイとヴィエルジェ
イラスト meriru様


このブログは主に、バトスピと咲-Saki-のことを扱うブログだよ!




いうことで、これまでの記事ではそれぞれの説明を僭越ながらさせていただきました。
最後に、ブログ主自身のことも説明しようと思います。

ここまでお送りしました紹介シリーズも、
今回で一区切りということになります。


1つめの記事では『バトスピ』について


2つめの記事では『咲-Saki-』について


それぞれ説明し、僕自身が思っていること等もずらずらと述べていきました。


3つめとしまして、

ブログ主「天使 霊-アマツカ レイ-」について

簡単に自己紹介します。

(2017年3月18日現在)




名前 天使 霊 -アマツカ レイ-


性別 男

年齢 22

職業 大学生(4月からアミューズメント系のサービス業正社員)

長所 ポジティブ 聞き上手

短所 詰めが甘い メンタルが弱い

趣味 バトスピ、咲-Saki-、麻雀、なり茶、ミルキィホームズ、パチンコ、キャラクター創作、ドラム演奏、写真撮影

資格 日本漢字能力検定準2級、普通自動車1種免許(AT限)、中学校教諭1種免許状(理科)、高等学校教諭1種免許状(理科)、2016年度バトルスキー公式資格



公的な自己紹介はこの辺りにしておきます。



あここからは趣味について書くぞ!


まず、バトスピ!


トスピに出会ったのは、約9年前

学年にして中学2年生、年齢にして14歳のころ。

日朝のかいけつゾロリのアニメを見るのが習慣になっていた時、ゾロリのアニメが最終回を迎え、そのまま流れで新番組のアニメ「少年突破バシン」を見る。

そこで独特の世界観に引き込まれたのが全ての始まり。

遊戯王とか、デュエルマスターズとかのアニメも見てたけど、「面白い」止まりだった。

でも、バトスピのアニメは、きっと僕の心に「憧れ」を抱かせたのだと思う。

でも、まだ実際にカードゲームに手を出す気は無かったし、出そうとも思えなかった。


のまま時が過ぎ、バトスピアニメは次のシリーズ「少年撃破ダン」へ突入。

それは運命の出逢いだった。

光の貴公子こと、黄色のコアの光主「クラッキー・レイ」


は僕に初めて
「実際に真似してみたい」と思わせるバトルをしてくれた。


それはたしか黄色のマジックコンボと呼ばれていたっけ。


知恵の名の天使こと、
「天使長ソフィア」と、
そのしもべとして呼び出される
「賢獣アイベリックス」

その2人のアタック時効果【光芒】

そしてアイベリックスのマジックに軽減を追加する効果により、

ノーコストで使用される
マジック「ウィングブーツ」

さらに「グレムリー」を伴って「ネイチャーフォース」とか、

たまんねぇ-!


時、クラッキーのバトルに僕は魅せられた。

そして、そんなバトルを生み出しているのは、自分のスピリットへの愛。

デッキに入っているのは全て自分の愛する天霊スピリットとそのしもべたちというデッキコンセプトに、当時僕は憧れを抱いた。

その後はクラッキートークにて声優の小野大輔さんが、楽しそうにバトスピをしている姿を掲載していたのを見て、心を動かされた。

して高校生になった自分は、つい出来心で「ハイランカーパック」をコンビニで購入。

見事天使長ソフィアとウィングブーツを引き当てて、バトスピバトラーになることを決心。

築済みデッキの「ジーク進化レボリューション」と「デスクロスブースト」を買って、弟に布教したのが僕の初めての対人戦でした。

味を占めた僕は、遂にずっと貯めていたお年玉に手を出し、パックを買って黄色のカードを集めました。
初めて作った黄色デッキは勿論、天使長ソフィアとウィングブーツのデッキでした。

すっごく弱かったです!笑


れからは毎年開催されるチャンピオンシップに参加し、様々なデッキや、バトラーの方と触れ、バトスピを楽しんでいました。


校時代は部活動に打ち込んでいたため、経済的にも時間的にもバトスピをやる環境は整っておらず、カードの枚数もままならないまま、一生懸命デッキを作って弟とバトルしてました。

地元のショップ大会にも参加するようになりましたが、
マナーの悪い奴がいて、精神的にぼこぼこにされて、一時期バトスピから離れました。
未だにアレはトラウマです…。

約1年ほど、バトスピから離れていましたが、バトスピを好きな気持ちは冷めること無く、心の傷が時の力でふさがるにつれてバトスピをやりたい衝動に駆られるようになりました。


学生になってからは、バイトを始めたおかげでようやく満足にデッキを作成できるようになりました。
それまではキーカードの3積みすらままならなかったのでかなり世界が広がりました笑


とはいえ大学でも忙しくしてましたし、同じ趣味の友人を作れなかったため、そこまでバトスピに没頭は出来ませんでした。


めて本気でバトスピに取り組めたのは、2年前の春。

ちょうど、烈火伝の時代ですね。
秋葉原の大会を始め、電車で行ける範囲で近くのショップバトルに参加しまくって、とにかく優勝を目指しました。

初優勝は、秋葉原にあるチェルモというお店で、2015年6月21日に行われた「戦国一色限定大会」でした。
当時の使用デッキもしっかり覚えてます。

いわゆる「天霊ウィニー」というデッキタイプで、かなりスピリット比率が高く、後攻1ターン目で5点削りきることもあるくらい尖らせて、その代わりどんどんじり貧になっていくというわかりやすい初手運ゲーデッキw

参加人数が少なかったのもありますが、この時は上手くハマって、3連勝の無敗優勝を果たし、初めて手応えを感じましたが、その後は負け続けます。

して、遂に始めて非公認大会に参加。
TCGの部屋の大会に、なんとあの暗黒戦士ボンバーさんもいらっしゃって、本当に盛り上がりました。

その日は6戦中2勝4敗という結果でしたが、これは自分的には想像以上の結果でした。

その時の自分の中での最強カードである「砲天使カノン」にボンバーさんにサインを頂きました。




大切な宝物です。


それを期に1年間、バトスピ漬けの日々を送り、

界放祭では始めてガンスリ14勝を達成。



予選に参加していなかったのが悔やまれますが、大会で負けまくっていたというのに、まさか自分にここまで力が付いているなんて想像もしませんでした。

既にバトスピ歴も6年目だったし、今回の結果も後押しして、自分のバトスピに自信を持てるようになりました。

れからは一線を退いて、地元のショップバトルだけに参加し、ひっそりとマイペースにバトスピを楽しんでいました。

そのお店には毎週沢山の小~中学生の子供たちが遊びに来ていました。

その子達はバトスピは初心者だったけど、楽しんでバトルしていました。

いつしか、勝つことよりも、そんな子供たちと楽しくバトルすることの方に興味が向いていきました。

彼らのプレイングやデッキ構築の成長を見るのも楽しいし、顔を覚えて貰って、大会後にフリー対戦を申し込まれるのも嬉しかった。


なり愛着が湧いてきた地元のショップですが、残念なことに4月からは仕事の関係で秋田県にお引っ越し。


調べてみると、秋田県のバトスピの公認ショップは非常に少ない。

その上、バトルスキーイベントも皆無。




でも、きっといるはずなんです。
バトスピが好きな人は。


少なくてもいい。初心者でもいい。
興味さえあるのであれば、だれかが盛り上げれば乗っかってくれるはず。

ならばその役目を自分が…!


そんな思いでバトルスキー公式資格試験を受験。


間違いなく落ちたと思っていたのですが、なんと!

合格!!!





これは運命だと思いました。

田のバトルスキー第一号かもしれない(面接の時、秋田にはまだバトルスキーがいないってバンダイの方が仰っていたため)、秋田バトスピの先駆者としてバトスピを盛り上げていきたいと思っています。


はいえ、社会人一年目がスタートする僕がどこまで時間を作れるのかわからないので、
あまり無理せず少しでも貢献できたらなぁと考えています。



北のバトスピバトラーの方!
もしよければバトスピしましょう!


北のバトスピ興味あるけどルールがわからないという方も、教えます!一緒に楽しみながらバトスピしましょう!


論東北地方だけではなく、全国のバトスピ好きの皆さん、このブログのコメント欄や、ツイッターで声をかけて下されば、Skypeバトルもできますので、是非バトスピしましょう!




みに、この天使 霊 -アマツカレイ- という名前ですが、

自分がバトスピで黄色使いであり、その全ての始まりは、「天霊」だったことから、自分を「天霊使い」と称し、
「天霊使い」→「天霊使」→「天使 霊」→「アマツカ レイ」
と文字をいじって、作ったのが由来です。

きな天霊スピリットは「戦神乙女ヴィエルジェ」「天使長ソフィア」
好きなマジックは「ウィングブーツ」です。


上が自分のバトスピ史です。


結構長くて自分でびっくりしてます笑







一方、咲-Saki-に関してはまだファン1年目です。


るような歴史も無く、今年たまたま麻雀を始めて、それをきっかけに知り、アニメを見た後、原作をアキバ献血ルームで読んだり、考察サイトを見たりして行くうちにどんどんハマっていきました。


一応、アニメは全部網羅していて、
ゲームは1作目と3作目(+の方)
コミックに関しては、阿智賀編以外の全ての書籍版単行本を買いそろえて読破したばかりです。
実写ドラマと劇場版も見ました。
劇場版は感動のあまり2回も見ました。


お、(本当は半荘戦がしたいけど)咲-Saki-目当てでネット麻雀はmjモバイルをやっています。
最近ようやく段(四麻東風)になりました。




際の牌でも打てますが、まだまだ牌効率とか自信なくて長考したり、点数計算がおぼつかないです。



もしいっしょに打ちたい!という方がいらっしゃいましたら、是非打ちましょう!
ノーレートで、お手柔らかにお願いします。


勿論ネット麻雀での対局でもOKです!
ご希望とあらばSkypeで通話しながら麻雀とかも楽しそうです。




まあこんな感じでしょうかね。


天使 霊-アマツカレイ-の人物像が少しでも浮かべば幸いです。







まとめ



・天使 霊(アマツカ レイ)です。


・22歳男、4月から新社会人


・バトスピと咲-Saki-が大好きです


・バトスピも、麻雀も、ブログのコメント欄や、Twitterで声をかけてくれればお相手いたします。


・いっしょに楽しもうよ!






回のバトスピの記事は、
バトルスキーのことについて


回の咲-Saki-の記事は、
名言、迷言のまとめ



んな予定です。変わるかも知れません。
そもそも、それ以外のことを書くかも知れません。悪しからず。



ありがとうございました!
カン!























因みに…

このブログの名前
『ゲートオープン、開花!!』

これの由来も、バトスピと咲-Saki-です。


バトスピのいつものかけ声といえば、
『ゲートオープン、界放!!』です。
(ゲートオープン、かいほう!!)

そして、咲の得意な麻雀の役といえば、
『嶺上開花』です。
(リンシャンカイホー)

もうわかりますね笑

ぱっと見変換ミスに見えるかもしれませんが、
誤植ではないので気をつけて下さいね笑


では、もいっこカン!