清流の宝石カワセミとの出会い | brz86yo3335のブログ

brz86yo3335のブログ

サンデー毎日となった身、自由に色々な情報を発信していきます。野鳥、季節の花、旅先でのスナップ、家庭での生き物係としてトピックス等々。

 10年ほど前、近くの川沿いをランニングしていると背中が青、胸がオレンジの宝石の様な鳥を見かけました。カワセミです。横浜の都会を流れる川にいるはずが無いと思い込んでいましたから、最初は目を疑いました。それから何年かして週末ウォーキングするようになり、よくよく注意しているとかなりの確率でカワセミを目にするようになりました。カワセミは翔ぶときにチチットという鳴き声をあげるのですぐにいることがわかります。
 以来、カワセミを追っかけ写真を撮っていますが、飛翔しているところはなかなか撮れません。カメラかそれとも技術か?
 たまたま、カワセミが魚を獲りこれから飲み込もうとしている写真が撮れたので添付します。
 旅先でも鳥を見つけるとついカメラを向けてしまいます。カナダバンクーバーの山の上でたまたま飛んできたブルージェイズをカシャッ!