次はアオサギが大きな鯉を仕留めました | brz86yo3335のブログ

brz86yo3335のブログ

サンデー毎日となった身、自由に色々な情報を発信していきます。野鳥、季節の花、旅先でのスナップ、家庭での生き物係としてトピックス等々。

 私の住む家の近くに川の氾濫避難を目的とした遊水池があります。この遊水池には沢山の水鳥がやってきます。白鳥、コウノトリがやって来たこともあります?日常的にいるのはアオサギ、白鷺、カワウ、カルガモ、カワセミ等です。
 毎週末早朝ウォーキングするのですが、その時珍しい光景を目にして写真に収めました。アオサギが大きな鯉を仕留めたところです。普通はくちばしで挟んで飲み込むのですが、私が目にした光景はアオサギのくちばしが鯉を突き刺していたのです。それもとても一口では飲み込めないくらいの大物です。アオサギは鯉をくちばしに刺した浅瀬まで歩き、浅瀬でくちばしを抜き、さてどうしたものか?と悩んでいるようでした。落とされた鯉はまだ生きていてピンピン跳ねていました。最後まで見届ける事なくその場を後にしたのでどうしたのか?不明です。