FOODEX '24 備忘録 | ワイン吟遊詩人 BRUT SAUVAGE

ワイン吟遊詩人 BRUT SAUVAGE

ある時はソムリエ、またある時は実業家(笑)、またまたある時は風来坊

3月初旬のFOODEX 食品博覧会での珍品覚え書き。

南フランスのコート・カタランヌで造られるこの赤ワイン。Lledoner Pelut という初めて聞く品種が100%だという珍品。試飲してグルナッシュと変わらんな、などと思ったが、後日調べてみるとシノニムで本来はガルナッチャ・ペルーダまたはグルナッシュ・ノワールだとか。

やっぱりグルナッシュやんけ! 紛らわしいっ!!

 

このボトル、パニエに寝かせたように斜めに自立します。

 

後ろ姿はこんなんなってます。サンテミリオン・グランクリュのシャトー・オート・ノーヴがリリースしたスペシャル・キュヴェだって。発送は面白いね。セラーに積むのは難儀しそうだが。

 

今回はフランスとイタリアしか行けなかった。昨年興味深かったジョージアにも再訪したかったし、オーストリア、ドイツにすら寄れなかった。運営側の小五月蝿さに辟易してなんとなく出遅れたせいだが、やっぱり早くから行くべきだったな。