そうだ!京都行こう!

 

 

思い立って出掛けた京都

 

当日は京都マラソンで賑わっていて

街がとっても活氣づいていましたキューン花

 

京都マラソン2024 (kyoto-marathon.com)

 

 

 

 

そう

 

 

 

何故思い立って

京都に行ったかというと・・・あせる

 

 

昨年「都七福神」巡拝を

していたのですがお願い神社

 

日本最古 都七福神まいり (miyako7.jp)

 
 

 

 

 

実はこの中の

 一神様がいらっしゃいません神社

 

 

★都七福神巡りにご興味ある方は

ご覧くださいねスター

 

PART1 京都へ七福神まいり《AR動画あり》

 

PART2 京都へ七福神まいり《大黒天動画あり》 

 

PART3 京都へ七福神まいり《ゑびす神社動画あり》 

 

毘沙門天と不動明王はなぜ対なの?!《AR画像あり》 

 

 

 ゑびす神、⼤⿊天、毘沙⾨天、

弁財天、福禄寿神、

寿⽼神の六神様の御宝印は

頂いたものの絵馬

 

 

宇治市にいらっしゃる

布袋尊に、まだお逢いできて

いなかったので

 

 

思い立ったが吉日

 

七福神を我が家にお迎え

したいと思い

行って参りました✨

 

 

 

 

 

 

 京都市外にある宇治市「萬福寺」
黄檗宗という宗派の

 

大本山です

 

 

 

江戸時代初期 

中国の僧侶「隠元隆琦」に

よって創建されたお寺で、

中国の萬福寺に寄せて

名付けられています。

 

 

 

 

 

 

布袋尊は弥勒菩薩の化身と

 

されており

天王殿内にいらっしゃいます。

 

 

 
 

 

 いらっしゃいました!

 

 

心から微笑んでいるこの笑顔

思わず

お腹出して笑ってしまいそう爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 
 

 

国の重要文化財に指定される天王殿

 

祀られている布袋尊は、
像高110.3cm
結構大きいです
 
 
この巨大な布袋尊
(弥勒菩薩像)の後に
 
像高200cmの巨大な

 

 韋駄天(いだてん)

 

 
 

 
 あのイケメンと言われるシバ神のお子様です。
 寺院の守護神
よく走る神として知られています飛び出すハート
 
 
 
 
 

 

 像高223cmの廣目天(西方)

 

 
 
 


 東大寺の広目天像は
仏像ファンの中でも人気が高いですね飛び出すハート
 
 
 
 

 

 像高223cmの多聞天(北)

 

 
 
 

 

「すべての言葉を聞き逃さない」 

 尊いお言葉をすべて聞く知識に富み、

武芸にも富むカッコいいよだれ神様です飛び出すハート

 
 
 
 

 

 像高223cmの持国天(東)

 

 

 

 

 
 

顔は忿怒相(ふんぬぎょう)という恐ろしい形相ですムキー
 守護神としてのお顔ですねびっくり

 

 中国風の武将の鎧を着ていることが多く、

四天王像では唯一兜を被っています

 

 

 
 
 
 

 

 像高223cmの増長天(南)

 

 
 
増長天は武人の様相です。
中国の将軍のような服装ですね

こちらも忿怒相ムキー
 
増長天の持ち物は
刀や鉾と呼ばれる武器です
 
 
 
 
 
このように
四方を守護する四天王が
祀られています。

 東大寺|奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット|奈良市|奈良エリア|神社・仏閣|神社・仏閣 

東大寺ミュージアム様の過去の特別公開から画像をお借りしました
 
 
 
境内の参道は正方形の平石を
菱形に敷いてますが
これは龍の背中の鱗を
イメージしています龍
 
 
 

 
龍の背のうえをを歩いて渡ります走る人
 
 
 
 
敷地内は
とっても広くて
 
 

 
 

 

 本堂となるのが大雄寶殿(だいおうほうでん)

 

 
国の重要文化財に指定されています。
ここで上げられるお経は、今も中国語びっくり
(萬福寺は13代まで中国僧だったそう)

 
 
 

 

 

 


日本では唯一最大のチーク材を使った

歴史的建造物だそうです音譜

 

 

 

 
 
ご本尊は釈迦如来
両脇侍は摩訶迦葉と阿難陀 
 
 
 

 
 
中には左右に
 
 
 

 
 十八羅漢像が安置されています
 鎌倉・室町時代には
羅漢信仰の禅宗が発展したからとのこと
 
 
 

 

すべて范道生の作となっています!

 

 

 
 
 

萬福寺の拝観には、

拝観料500円が必要です。

御朱印は300円となります。

 

黄檗宗大本山萬福寺 ‐京都府宇治市 (obakusan.or.jp)

 

 

例年3月下旬頃から4月上旬頃は

枝垂桜・染井吉野が

見頃となるようですよ飛び出すハート

 

 

 

 

桜とお庭、放生池などの景色が

また見たいな~と思っていますので

来月ぜひ足を運びたいなぁ~桜

 

 

 

 

 

 

 

都七福神は、七福神を祀る

「京都府内の7社寺(1社6寺)」を

巡礼する
スタンプラリーのようなものです
 

 

 


7社寺のうち、布袋尊を祀る

萬福寺のみが宇治市にあり、

その他は全て京都市内にありますので

1日で巡るのは少し大変です泣

 

 

 

 

七福神をお迎えした一年は難を逃れ、

幸福を授かると言われています。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

御縁有る皆さんたちと

支え合い励まし合いながら

今を生きてることに感謝し

 

足るを知るで

ちいさなしあわせいっぱい

感じて生きていきたいものです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

タベルコトもしあわせな氣もちになりますねキューン

 

 

 

 

あ、阪急夙川駅前に

私の好きなモスバーガーが出来るそうです飛び出すハート

 

 

テリヤキチキンバーガー

 

照り焼きチキンバーガーがタベタイ生ビール 

 

 

 

 

いつも皆さま有り難うございますキューン

 

おいしいものを召し上がって

素敵な週末を

お過ごしくださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

3月7日木曜日 午後1時10分から

さくらFMで

お耳にかかれたら幸せです愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

めっちゃ残念🤣22秒にならず🤣

 

 
 
 
 
 

NO.1 LOCAL RADIO STATION SAKURA FM

 

SAKURA FM - JOZZ 7 AN-FM 78.7MHz (sakura-fm.co.jp)