日本最古の都七福神まいりスター

 

 

 

室町時代に七社寺をおまいりし、

七福神の御利益をいただこう!

 

とされたのが始まりです花

 

 


 

 

開運笑福

 

 

 

 

京都の七福神まいりに

行ってみようと思ったのは

 

 空也上人像のいらっしゃる

六波羅蜜寺

参拝したことがきっかけで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらで

弁財天さんの御朱印

いただきまして

 

 

 

 

よ~し!七福神参りさせて

いただこうと

 

おまいりへ!

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のリビングの

一角にはちいさな

七福神ゾーンがありまして・・・笑


壁には

七福神さまが乗った

宝船の墨絵?みたいのんと

 

 

その下に

布袋様のニコニコなさった置物

 

 

 

 

 

 

ん?それだけ笑

うん。それだけ笑笑

しかも、置物は

親の屋久島のお土産笑

 

 

 

 
 

 

 

七福神参りは
お寺に参拝して

御朱印300円をお支払い

 

 

 東寺(毘沙門天さま)は

拝観料が別で500円必要ですので

ご参考までに

 

 

東寺の五重塔は圧巻の存在感 

これから紅葉の季節も美しいだろなあ~爆  笑

 

  

 

 

 

 

 

 七福神参りご案内

 

 

 ① 赤山禅院

 

 

 

 


京都御所の表鬼門に祀られ、

方位の守護神です。





 

こちらに入ったら、探してほしいものがあります

 

 

 それは、拝殿の屋根!

 

 

表鬼門を護る

御幣とかぐら鈴を持った

 

 「鬼門守護の猿」

 

が京都御所にむいた網の中にいます🐒

 

 

 
こちらは
福禄寿神【延寿福楽】
 幸福・高禄・長寿の三徳 

 

 

 

 

 

 こちらで御朱印を書いてくださる

おじいさまが

すごくお優しくて

 
 

 
赤山さんにまつわるお話を沢山
聞かせてくださいますよ!
 
 
 

 
創建されてから
すでに1100年を超えています。
長い歴史を
肌で感じる佇まいです。
 
これから境内の紅葉が
見頃を迎えます✨
 
 

 
 ② 六波羅蜜寺

 

 空也上人により開創された

西国十七番の札所

 

平安・鎌倉時代の優れた彫刻

(重要文化財)が沢山あります 



こちらは
弁財天【福徳自在】
 
七福神で唯一の女神さまです。

 水を神格化したもので

言語や音楽の神として尊信 

金運・財運の神ですね

 

 

 

以前ブログにアップしています

良ければ

ご覧くださいませ

 

 

 

 

 
 

(今回の新キャラ

お洋服は、

我が家の観葉植物が

デザインされてます飛び出すハート

  

 

今日からの一日がまた

良い日でありますように!

 

 

PART2の七福神めぐりの旅

また書きますので

よろしれば遊びに

いらしてください

 

いつもありがとうございます🙏