6月10日天赦日plus一粒万倍日

そうだ京都へ行こう!続編

 

 

 御金神社を出て・・・

暑さ指数MAXの

 

超絶暑い日差しを浴びながら

 

 

 

 

 

 

いざ 六波羅蜜寺へ

 

 

 

 

 

 

1月に来させていただき

今年2回目の六波羅蜜寺

 

 

 

六波羅蜜寺には、水をつかさどる

弁財天様が祀られています。

 

 

 

回してお願いをする『一願石』や、

一枚志納金400円だったでしょうか

手書きの『開運推命おみくじ』がありますウインク

 

 

 

日頃から陰徳を積んでいれば、

運気低迷を乗り越えることができるとのこと

 

気にせずポジティブにいきましょ~爆  笑

(私への声かけ~爆  笑泣

 

 

 

 

 

実は、私・・・

 

ここの空也像が大好きなのです。

 

教科書で見てから、生のお姿に

会いたくなってしまった

口から6体の仏さまが飛び出している『空也上人立像』さま

東京国立博物館 - 展示・催し物 総合文化展一覧 日本美術(本館) 特別展「空也上人と六波羅蜜寺」

東京国立博物館特別展よりお借りしましたお写真です

 

 

 

が、今回は国立博物館へご出張

(お疲れさまでございます)とのことで

お会いできず・・・

 

 

 

 

 

 

銭洗い弁天様へ

 

 

 

 

 

 

かごに小銭とお札を入れてお銭を洗いびしょびしょに。(笑)

持っていたジップロックもあったけれど、

買ったばかりの御金神社の福つつみ守りへ入れさせていただきました。

 

福包み守りさんもいきなり

お洗濯されてびっくらぽん

 

 

 

御金神社のサイトから

 

 

 

 

六波羅蜜寺で

充実した時間を過ごさせて頂いた後

 

 

 

 

 

 

 

 

  

向かった先は、歩いて5分先の建仁寺の両足院さん

 

 

 

 

そう、虎の狛犬様にどうしても会いたかったのです。

虎の狛犬様に寅年の本年、

そして6月10日に逢いたかった・・・

 

  

ついにご対面を果たし、

感動に打ち震えるの巻

 

 

 

 

 

まずはあがってすぐ左、

わ~狛虎さんだ~~

 

 

 

 

 

 

毘沙門堂の前にいる阿吽の狛虎さん かなり凛々しい。

 

 

 

 

 

そして、愛らしすぎる表情を浮かべたコトラさんが

 

香炉にしっかりつかまって落ちないようにしてる(笑)

 

 

 

 

みんなに撫でられてつるつるテカテカしてる(笑)

 

 

 

 
 
 

そして、僅かに開いたドアの向こうに

鎮座していらしたのは・・・

そう毘沙門天さんと

その前にいる、

今にもとびかかって来そうな虎2匹でした

 

 

 

 

Amq_0076a

ご本尊・毘沙門天は、

鞍馬寺の毘沙門天の胎内仏だったそうです。

写真は撮影できませんでしたので

京都を歩くアルバム様よりお借りしました

 

 

 

 

 

この毘沙門天様にとにかく

ものすごいパワーを感じました

 

とにかく

目を閉じて御前で

手を合わせてみてください

 

 

絶対

パワー感じるはずです爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

 

梅雨前の京都の神社参拝

 

 

 ありがた~い一日でした🧡

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様にもこの幸せなパワーが届きますように・・・

ハッピーカムカム

 

 

 

 

 

 

 

今日も聴いてくださり

ありがとうございました