茶色が似合わない人でも使える赤茶色 | toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。

 

今日はパーソナルカラーのお話し

 

今年はアースカラーといってすこしくすんだ色が多いですね。

 

茶色やベージュ。ベージュに灰色がまじったグレージュなんかもよく見ます。

 

でもチョコレートブラウンやキャメル、グレージュなんかの色は苦手。

 

モデルさんが着ているとさっそうとかっこいいのに、自分が着ると顔が暗くなる。

 

そんな声もよく聞きます。

 

そんな時、同じ茶色でも赤茶色はどうですか?

 

 

パーソナルカラーでは赤茶色が似合いやすいのはブルーベースの人。

 

でも赤は多くの人に似合う色。

 

唇や血色のように顔色に赤みがあるので、赤は健康的に見える色です。

 

顔がぱっと華やかにうつる。

 

なので黄色みの茶色が苦手な方は赤茶色がいいですよ。

 

 

こちらのDOUDOUの赤茶色のTシャツは私も買いました。

 

夏は濃い色を買うと、汗しみが目立って困る。

 

でもこちらのTシャツの素材はテンセル。

 

テンセルはサラリとした肌触りとツヤのある素材。

 

なにより速乾性バツグンで汗シミができません。おすすめ。

 

あとは、顔まわりを明るくしたいので、髪をアップする。や、アクセサリーなどをプラス!

 

茶色着てみたいけど、なんだか似合わない。そんな人もツヤのでる素材や赤茶色だったら綺麗なお顔うつりが確保できるかも。