怒っている人は… 正義感を振り回す時は… | toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。




ヒューマンアカデミー梅田校にて、オーラライトカラーセラピー学習のために基礎授業でした。


今日も深い内容。


カラーセラピーを習いたい!


 という動機で出会わせていただく生徒さんの多くは不思議な経験者の持ち主がいたり、自分自身痛みのある経験をされたり、とお話をさせていただいてると、もう何時間でも話せてしまう強者ばかり。


また今回も多角的な経験を積まれた生徒さんと楽しくワイワイ、ニコニコ、それでいて経験談など、とても深い内容ばかりです。


ご報告できないのが残念なのですが。


セラピーの勉強を通して、自分のこと? 相手のこと? 一般的事例なんかのお話も様々。





でも今日は


近くにいている人が怒りっぽい。それは何故か?


というお題で話がふくらみました(笑)


ストレス?


性格?


自信のある、なし?


価値観?


トラウマ?


問題点がわからない?


問題解決できない?




何にしても、



どうしても怒りっぽくなる人は、


自分の価値観で人を散々裁きたくなる時は



それは一生懸命がんばっているんでしょうね。



パンパンに。


今にも割れそうな風船みたいに、とにかく頑張っているんでしょうね。


視野が狭く、心の余白もなくなるくらいに。



そんな時?


何にそんなに必死なのか、を聴ける耳を育てようという今日の授業でした。


ただ、受容するだけじゃなくて、


何に、一生懸命すり減るくらいに頑張って、怒りっぽくなるんでしょうね。



人に嫌われまいとするあまり、NOが言えずに、たくさんスケジュールを抱えて?


人に認められたくて、仕事がんばってる?


生活のために、仕事がんばらざる得ない?


子どもといると自分がすり減るように感じる?


家事が苦手?


人が苦手?





怒っている人は


人からみたらなんでもないことかもしれないけど


でも頑張っている人なのかもしれないね。