わんこのお悩み相談教室に行ってきたよ② | ブルーノ&ベルの毎日 〜ブルーベル♥変わらぬ心〜

ブルーノ&ベルの毎日 〜ブルーベル♥変わらぬ心〜

2014年9月にお迎えした人見知り保護犬ブルーノと2016年11月にお迎えした保護犬ベルの日々。
時々預かりさん、時々わんこの整体マッサージ師のママさんの事もちょっぴり。
不器用な兄と天真爛漫な妹、ふたり揃って「ブルーベル」どうぞよろしくね~♪

昨日の続きですニコニコ

サロンで集合後、みんなで近くの河川敷へ
自己紹介の後はまず先生の生徒さんのチョコラブちゃんのデモンストレーションです

側にぴったり付いて歩く、走る
アイコンタクトもバッチリ
お座り待て伏せも完璧

八の字股くぐりおーっ!

息もぴったり、そしてチョコラブちゃん生き生きとしてます
やらされてる感がゼロ音譜
とっても楽しんでます

その後は参加者1人ずつ
先生にお悩み相談タイム

先生、とても丁寧に見てくださいます

待ってる間に他の子のレッスン風景を見て…
我が家もリーダーウォークの復習してみました
 
まずはリードがたるむくらいの距離感で歩き…そして立ち止まる
①飼い主立ち止まる…ワンコも止まる
②ワンコが見上げる
③お座り&待てのコマンド
④出来たら褒める

しばらくかなりやってなかった 
でも、ブルーノはちゃんと覚えてる
そして褒めてあげるととっても誇らしげ
ノリノリで何度もご披露
後ろからでも得意げに胸を張って座ってるのが良くわかります

そーだ!これが結局他のしつけ全てにつながる基本だったすっかり意識する事を忘れてた

そうしてるうちに個別のレッスンは進み
ぷーさんとハニーちゃんも先生に相談タイム
待ってる時はバッグに無理やり潜り込み(はみ出てるしw)心細げだったぷーさんも
るんるんハニーちゃんと共に
素晴らしい歩きを見せてくれた後…

そしていよいよママさんのお悩み相談

ママさんはきっとチンピラブルーノの相談するんだろーなと思ったそこの貴方!

違うんですよー

今回はこの人の相談なのー!
いや…あなたですよベルさん

ベルさんここ最近、
お散歩でお友達と会った時、
クンクン和やかにご挨拶中に急に吠えたり
飛びついたりするんです
すれ違う時にいきなりダッシュで飛びついて行ったり噛むことはないんだけど…

先生のご指導のもと
わざとワンコちゃん達の中を抜けて歩く
ベルが他のワンコちゃんの方へ行きかけたらリード引っ張る…大事なそのタイミングを教えて頂きました

ほんのちょっとの練習でベルさん一生懸命ママさんのお顔見上げながら歩きます
ブルーノは頑張ってる妹を応援中?

ワクワクしてるお顔だね…僕もやりたかった?笑
ぷーハニちゃんママカッコいいお写真ありがと
君はこれはちゃんと出来るから大丈夫だよ
君のお悩み相談は別の件なのだよー

ママさんチンピラブルーノって言ってるけど…ブルーノの名誉の為に申し上げると、実はブルーノは限られた場所でだけチンピラなのでお散歩は本当に上手だしカフェとかでも本当に良い子なのよ

ベルさんのウォーキング終わったところで
ブルーノに関してのお悩みごとは先生に対処法だけ教えて頂きました それはまた試した後で…

みんなのレッスンが終わったところで
残ってたみんなで
記念写真

楽しいレッスンはこれにて終了となりました

大藪先生ありがとうございました音譜
BJマザー、Iさんもお疲れ様でした音譜
ご一緒してくださった皆様ありがとうございました照れ

今回初めてグループでのレッスンに参加しましたが…なかなかこれもいいものですね
他の子がレッスン受けている間も見ていてすごく勉強になりますし…
他のワンコいる環境が実際のお散歩時に近いので実践になり、より犬と飼い主の信頼関係が求められる感じで勉強になりましたおねがい

そして…
全ては私次第だなぁと反省しました
ママさんがしっかりする事でブルベルは安心し落ち着くし、ママさんが一貫した態度をとる事でブルベルは混乱しないおねがい
その基本を忘れてはいけないですねあせる

ちっちゃなブルベルがねー可愛くってねー
ついつい甘くなってしまうの(先代のコーギーには容赦なく厳しくしてたのに…)

甘えさせてあげる事は大事
でも、甘やかしてはいけない

そこを間違えてはいけないね

ピシッと指示出ししっかり褒める
悪いのは全てママさん
ブルベルはちゃんと出来るんだもん

この日改めて気持ちを引き締めましたよおーっ!
でも、基本適当人間なので…また気持ちが緩まないようにワン友様方私を見張っててーゲラゲラ

ベルさん、大好きなおやつのおじさんに会えて良かったねー(大藪先生はベルの中でおやつくれて遊んでくれるいいおじさん…の認識男の人苦手なのに先生の事は大好きです

2人とも楽しかったね

習った事は忘れずやっていこうねチュー