私にとって、
このブログを書くこと自体が自分自身のコンプレックスや苦手意識への挑戦です。
自分の伝えたいことを「言葉」で表現すること、そのものに、自信があると言えないからです。
(これは日本語か英語かはあまり関係ないと思います)
書いた文章からは想像できないと思いますが、
私は、どちらかという自分が話すより人の話を聞く事の方が好きで、自分が話す場合もスピードが
比較的ゆっくりで、相手の表情を見ながら慎重に話すタイプです。
わざわざ「言葉」で言い表わさなくても経験や知識などで相手を理解できることも多いので、実際の場
面でのコミュニケーションで困ることはそれほどありません。
でも、これではプロの通訳に絶対になれないと思いますが (´_`。)
このブログのテーマは、娘の英語スピーチとディベートの勉強を応援するというものですが、
私自身も、そのレッスンを体験しています。
とくに、BP(英国議会)式ディベートは、テーマはその場で与えられ、同じチームのメンバーで
考えをまとめる時間も10~20分程度です。
自分の伝えたいことを
限られた時間の中で
論理の筋道を立て、
「言葉」で表現する。
もう緊張しっぱなしで、ハードな時間。
まさに脳みそに汗をかくスポーツと言ってもいいです。
終わったあとはもうへとへと。 (でも爽快感はあります
)
1 人前で話すのが苦手、
2 言葉で表現することが苦手、
3 論理の筋道を立てることは、ある程度の時間をかけるなら苦手じゃないけれど(むしろ得意かも)、
限られた時間の中で緊張している場合など、普通の精神状態でない場合は苦手、
考えてみれば、苦手のオンパレード~ですね。 あきれるほど。
もっと、自分の得意なことをブログのテーマにすればラクでいいのでしょうけれど、長年の自分の
コンプレックスと向き合う良い機会と思い、敢えて頑張ってみています。