ジャムを作りつづけて10日目、在庫がたくさん。
ジャムをつくるのに摘み取りから加工をへて3時間以上かかる。内110分の煮る時間はホームベーカリーまかせ。
ケーキのスポンジを作れと言われれば作れるが、コロナ禍の集中製菓月間で、
何を作っても所詮小麦粉の境地へ解脱してしまったので作る気がわかなかった。
大量消費のために、ケーキに使ってみた
ケーキの土台とチョコレートクリームはトップバリュー。
ジャムと苺でデコっておしまい。
 
 
 次男は、喜んで2色盛りケーキを食べていた。
玉ねぎと豚カツの二色がはいったかつ丼は文句つけていたくせに
昨日の夕食はカツ丼
トンカツを買ってきて、麺つゆで甘く煮た玉ねぎと一緒に卵でとじてわけぎを散らしたカツ丼
普通に美味しかった。麺つゆ味なので失敗のしようがない
次男は、台所にわざわざ監視にきて
カツ丼に玉ねぎを入れないでと怒っていた。
普通いれるよね?
ネギ類には硫化アリルが含まれていて、血液サラサラ効果があるんだぞと言っても
5〜6歳じゃあ血管詰まる年齢じゃないので通用しない。
ネギやニラの類を本当に嫌がる次男、豚カツとご飯だけを食べていた。
 
 
 オレンジジュースを筆頭にジュースタンカーで輸入されて国内で濃縮還元される果汁類が高騰している。
別にオーガニックとかストレート果汁国産とかじゃないのに1リットル321円
 
 もう果汁のジュースを買えない。コロナ前は130円、コロナ中で150円、コロナ後は160円
オレンジショックでは321円
 
というわけで、カブトムシのように甘い液体を好む子供達に
 
体に悪そう粉系ジュース カルディで340円ぐらい一杯あたり33円ほど
牛乳に混ぜる系 フリーズドライフルーツ入りは一杯100円、フルーツ粉やチョコレート粉なら20から30円
炭酸水に混ぜる系 スーパーで割るためのベースがボトル300円ぐらい一杯あたり30円ほど
 
次男の視力低下により、ジャムを炭酸水にとかして飲ませているので、それはレモン砂糖ペクチンの原価で一杯10円以下。
 
 液体希釈タイプのメロンソーダ一本300円をリッター100円の炭酸水で割り、クーリッシュバニラ95円を搾り入れたら、クリームソーダの出来上がり
 
 
 
 
 
 
 
 
ジュース好きな人はここを
クリック